荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

慣れる体

こんばんは。

春の陽気が心地よい季節になり、

気持ちもワクワクしている荒馬です。

 

新年度が始まって3週間。

我が家の男衆は、毎日、本当に頑張っています。

新たな環境で張り切っているのは良いのですが、

このまま走り続けていると、

ドッと疲れが来るのではないかと、

心配になる気持ちが強いです。

とは言え、

特に凡師さんは、立ち止まる間もないほどで、

自ら走っていると言うよりは、

ランニングマシーンに乗せられているという雰囲気。

これは、

小凡師くんにも言えるかもしれません。

今の中学生は本当に大変そうです。

それに輪をかけて、

秋田の中学生は(秋田に限らずなのかなぁ)、

本当に気の毒になるほど。

 

教師の働き方改革なんて言われていますが、

これって、

先生達が、自分で自分の首を絞めているだけでは?と

感じさせるようなものもあります。

質問をしてみても、明確な答えができない。

先生達も疑問に感じつつも、改善しないまま過ごしています。

昔からそうやっている。という慣習に縛られているのか、

変える気持ちがないのか…。

先生達も大変なのかもしれませんが、

結果的に、

生徒や保護者にしわ寄せが行っている事柄もあるように感じます。

 

学校現場や教育環境については、

未だに慣れることができませんが、

秋田県民になって、丸2年。

 

慣れる体になったのは、

気温について。

今日は太陽も顔を出し、20℃という気温。

吹く風は少し冷たいですが、

日差しが当たると暖かい。

 

数年前なら、4月に20℃なんて、

あり得ないと思っていたのに、

慣れるものですね。

今日の荒馬の服装は、

長袖のヒートテックに、薄手ではありますが、ニットセーター。

さらに上着を羽織っています。

ふと、運転しながら、

北海道に居た頃は、この気温や日差しなら、

もっと薄着だったのに…と思い、

妙にニヤニヤしてしまいました。

 

沿道には花が咲いていて、

桜の花も咲き始めていたり、色づいていたり…。

関東以南であれば、すでに散っているのかもしれませんが、

北海道・東北はこれから…の場所が多いと思います。

今が一番、過ごしやすいかもしれませんね。

 

あと数ヶ月もすれば、

また、暑い暑い暑い夏になります。

昨年よりは、暑さに慣れているのでしょうか。

今から、楽しみであり、不安でもあり。

 

今年度は、様々な場面で、

出番を頂いているので、体調管理をしっかりしようと思っています。