荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『CAFFEE TIMEー珈琲とめぐる毎日ー』

こんにちは。

素敵な絵本を知った荒馬です。

 

久しぶりの絵本ネタです。

今回のお気に入り絵本は…

f:id:fuku-fukuro:20190314102007j:image

『CAFFEE TIME ー珈琲とめぐる毎日ー』

ニジノ絵本屋さんの絵本です。

12,5㎝四方の小さな絵本です。

短い文とその文の解説(作者の思い)が左ページに書かれていて、

さらに英文も載っています。

右側に絵が描かれています。

絵に温かい印象があるので、少し教訓めいていたり、

考えさせられる文を和らげてくれています。

 

そう、これが、絵本の良さなのだと思います。

大人が読むと、心に突き刺さるような言葉や文、

考えさせられたり、ドキッとしたり…という内容があるものです。

簡単な文だからこそ、

色々な経験を経た大人は、自然と深読みをして、

自分の置かれている状況にあてはめたり、大切に思う人を想像したり

そんな現象が起こります。

それを引き出し、整理したり、少し背中を押したり、

他の人とシェアして、他の人の思いに触れたり、

そんなお手伝いをするのが、絵本セラピストです。

 

純粋に絵本を楽しんで頂きたい。

子どもの読み物だと思っていることが、勿体ない。

そんな思いが基本ではありますが、

そこに、もうひと味の楽しみ方や味わい方があることを

お伝えできればと思っています。

 

最近は、講演会の講師・絵本講座といった、

お話を聞いてもらう機会が多く、

参加される方々との距離が少し遠く感じてしまいます。

荒馬先生、などと呼ばれてしまい、

そこには上下が生まれてしまいます。

ですから、

絵本セラピーを自分で開催して、フラットに絵本を楽しみたい。

そんなことを思っています。

 

そして、本当に今年度はバタバタとして、

気づけば夜中になっていて、

気づけば1週間が過ぎている。

そんな落ち着きのない時間を過ごしているので、

少し、落ち着きが必要だと思い、

絵本を読んで、落ち着くためのウォーミンガップをし、

一人時間を確保するように心がけています。

 

この絵本は、何度も読み返したくなるので、

いつもそばに置いています。

さて、また読もうかなぁ。