荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

楽器熱が継続中

こんばんは。

やっぱり楽器は楽しいなぁと思う荒馬です。

 

飽きっぽい荒馬。

色んな事に手を出しては、

それなり  になれば満足して、

次のモノに移り変わり気味。

もちろん、

長く細く続いているものもあります。

 

さて年に数回訪れる凡師家の楽器熱。

今回は長く続いています。

凡師さんは、毎日、

帰宅して落ち着いた頃にギターを弾いてくれます。

息子達もうっとり。特に小小凡師君は。

毎日弾いているので、上達スピードも上がり、

本当にうっとり聴き入ってしまいます。

 

荒馬もみんなが居ない昼間に弾くものの、

やはり下手だと心が折れるのが早いです。

何でもそうですが、

最初の形になるまでが勝負ですよね。

ここで挫けるのか、立ち向かうのかで、

中続きするのかが決まる気がします。

凡師さんは、粘り強いのですね。

故に上達して、「楽しい」域に達しやすい…。

 

そして、我が家に、また新たな楽器が!

それがこちら。

f:id:fuku-fukuro:20181117213427j:image

Rolandのエアロフォン。

写真を見ると、どんな楽器かはお分かり頂けるかと思います。

電子楽器の一種で、サックスの変化系という感じでしょうか。

我が家には、ヴェノーバという楽器もあるのですが、

こちらは電子楽器ではないので、音量の調節ができません。

本物の管楽器よりは音を出しやすいですが、

やはり吹きこなす域に達するには時間が必要ですし、

何より、時間と場所を選んで吹かなければいけないという難点が。

それに比べると

エアロフォンは電子楽器ですので、音量調節もでき、

ヘッドフォンを繋ぐと時間と場所を選ぶ必要がありません。

そして何より、

音が出しやすい。

開封して電源を入れてすぐに、

それなりに音を奏でることができます。

少し練習をして、運指を覚えると、人様に聴かせることができるレベルに。

週末に届いたので、早速、吹きまくっています。

音色も120色以上あり、様々な音色で楽しめます。

荒馬はオーボエの音が好きなので、

オーボエと言えば、ドヴォルザーク新世界より』の『家路』

『遠き山に日は落ちて』の方が馴染みやすいかもしれません。


ドボルザーク 「新世界より」 家路 From the New World - Largo.wmv

これを吹いては、自己満足に浸っていました。

 

また、サックスと言えば、T-SQUARE

エレクトーンを習っていた荒馬は、

よく『TRURH』を弾いていました。F1の曲として有名ですよね。


TRUTH (LIVE) T-SQUARE

エアロフォンで弾いているのは、T-SQUAREさんの『OMENS OF LOVE』


THE SQUARE (T-SQUARE) - OMENS OF LOVE

 

大変、気持ちよく吹かせてもらっています。

運指が分かると、どんな曲でも吹けるようになるので、

どんどん吹きたくなります。

 

それにしても、音楽のある生活は本当に楽しいです。

何より、夫婦で楽しめるので、会話も増えますし、

楽しいので、笑顔も増えます。

その様子を見て、息子達も笑顔に。

小小凡師くんは鈴を手に持って、合いの手代わりに鳴らしてくれます。

小凡師くんは、歌える曲なら歌ってくれたり、

ウクレレを持って弾き始めます。

 

最近は、凡師さんの帰宅が待ち遠しく感じたり、

休日が楽しみで仕方ありません。

休日の方が、活発になるので、ダラダラ癖のある荒馬には、

程よく疲れるので、それもまた良いです。

 

休日が終わって、また平日になりますが、

今週は勤労感謝の日があるので、週末は3連休。

特に大きな用事もないので、今から週末が楽しみです。

あっ、

その前に今週は、絵本セラピーや絵本を使った授業があるので、

そちらを頑張ります。