荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

高校生の自分に会いに行ってみた

こんばんは。

高校生の荒馬に会いに行った、

現在の荒馬です。

 

このところ、毎夜、人生ゲームタイムスリップをやっていたり、

ちょっと気になる映画【SUNNY強い気持ち・強い愛】の

宣伝を見たりして、

高校生時代を、やたらと思い出すようになっています。

 

もう20年以上も前なので、

はっきり覚えていないというか、

忘れてしまっていることの方が多いような気もします。

もしかしたら、都合の良いように、

この20年で、記憶を書き換えているのかもしれませんが…。

そこで思い出したのが、

卒業時に当時の担任の先生からもらった、ビデオテープ。

ずっと実家においていて、

存在すら忘れていたのですが、

昨年、秋田に移り住むことになって、

実家へ行き、学生時代の自分の物を整理し、

そこで見つけたビデオテープを秋田に持ってきました。

 

とは言え、ビデオデッキなどありませんので、

先日、

ビデオテープをDVDにダビングしてもらいました。

 

それが月曜日にできあがってきたので、

観てみることに…。

 

荒馬の記憶では、卒業後初めて観るはずでしたが、

30分ほどのビデオを観ていると、

一度、同窓会の時にみんなで見たことがあることを思い出しました。

すっかり忘れていた高校3年生の時のことも、

ビデオを観ることで、どんどん思い出すものですね。

ビデオに映る自分を、ワクワクしながら見たものの、

一瞬だけ映って、あとは一度も出てきませんでした。

学校祭の様子・体育祭の様子・日常の教室での様子。

学校祭の劇でステージに立った時のみ。

ああ、思い出しました。

高校3年の時は、ほとんどクラスと絡まなかったことを。

 

行事の時には、だいたい、別の場所でサボっていました。

学校へは行っていました(たぶん)

しかし、サボって帰宅しようにも、あちこちに先生が立っていて、

なかなか抜け出すことができない。

しかたなく、

学校のどこかにいました(たぶん)

 

そりゃ、ビデオに映っていないはずです。

一番最近やった同窓会でも、

「荒馬はいつも居なかった」「存在感はあるのに、実体はいつもない」

と担任からもクラスメートからも言われました。

 

そんなことを思い出しながら、

部活のこと、友達とのこと、色々と思い出して、

頭の中で1人タイムスリップを楽しんでいる今週です。

毎日、とにかく楽しんではいました。

どこで、誰と楽しんでいたのか、今ではうろ覚えです。

しかし、楽しんで居つつも、とがっていたような気も…。

 

ちょうど、先ほど書いた

気になる映画【SUNNY】も、90年代に女子高生。

20年たって、再び仲間が集まる?みたいなストーリーのようです。

荒馬も1994年~1996年に女子高生。

当時の様子を観られるのが、楽しみで、映画も観たいなぁと

思っています。

 

当時は、情報の時差が存在しました。

東京でのトレンドは、1~2年後に北海道の北の果てに入ってきます。

もちろん、雑誌はあったので、流行していることは知っていました。

しかし、

店頭に並ぶのが、かなり遅い。

インターネット・ネットショッピングって凄いですよね。

ルーズソックスも、

細かく分けると、色々と種類がありました。

長ーいソックスタイプのもの、

ゴム抜きでダルダルしていたもの、

どちらも履いていた荒馬ですが、

おそらく、

都会と比べると、遅かったのだと思います。

 

映画の方は、韓国版の『SUNNY』は観たことがありますが、

日本版がどんな風になるのか楽しみです。