荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

走り出せない筋肉

こんばんは。

体の衰えを痛感している荒馬です。

 

太ったことが最大の原因ではありますが、

退職して丸6年。

全体の筋力は衰えが著しく、

今年40歳になろうとしている、

荒馬の体は、

落ちるのはあっという間ですが、

復活させるのは大変な時間が必要です。

 

部分的には、

20代の頃と変わらず、もしくは、

その頃よりも筋力があるのですが、

体型の変化に伴い、

体幹やボディバランスは

見事に崩れ、

全体的に見ると、

ただただ【だらしない体】に

成り下がっています。

 

学生時代は陸上部だった荒馬。

スタートが苦手でしたが、

5歩も進めば割とスピードが乗っていました。

働き始めてからも、

バレーボール

バスケット

バドミントンの部活顧問を担当。

技術はないからこそ、

生徒たちと同じように体を動かし、

体で覚えるようにしていました。

もちろん顧問ですので、

理論もルールも戦略も学びます。

体も頭も使って、

メンタルトレーニングや

筋トレメニューなども作ったり…。

 

小凡師くんが幼い頃には、

すぐに走り出せました。

もちろん学校でも、

女子には走り負けはすることはなかったです。

あっ、短距離に限りですが…。

 

子どもは、幼ければ幼いほど、

一歩目からマックスで走れます。

走力がなくても、

その一歩目のスタートがあるので、

油断すると、手を伸ばしても届かない距離に…。

そのまま、

運動を続けていれば、

大きくなっても走力が伸びます。

 

背が伸び、

ストライド(歩幅)が大きくなるので、

そこにスピードが加わると、

一気に差は広がります。

 

大人になり、運動から遠ざかると

ガクッ・ガクッと

そして、

ガタガタと走れなくなります。

 

走るための筋力が衰え、

頭で描いているイメージに

体がついてきません。

走れているつもりでも、

スピードは上がっておらず、

フォームも崩れ、

疲労が溜まるだけ。

 

まだ走れるなら素晴らしいです。

 

走りたい

走らなければ

思っても体がピクリともしない…。

 

荒馬が今その状態です。

 

一歩目の足が出ない。

二歩目に繋がらない。

太ももが、ふくらはぎが、足首が、

走ろうとしない

走りたがらない

走れない。

 

同時に心肺機能も低下しているので、

軽いジョギングでも続かない。

体が重い。

 

本気でマズイと感じました。

今年は昼間の数時間、

空いた時間が生まれるようになりました。

その時間を使って、

運動を始めようと思っています。

 

学生時代に膝の怪我をしているので、

膝周りの筋肉まで落ち、

体重が増えた荒馬は、

ウォーキングからでさえ、

かなり負荷が大きいので、

自転車・水泳からスタートするつもりです。

さらに、

毎日ではなく、週に数回からスタート。

 

徐々に負荷を大きくしながら、

最低でも走る筋力をつけようと思っています。

同時に、

体が硬いので、

ストレッチを取り入れながら、

怪我をしにくい柔軟性も少しは高めなければ…。

 

陸上部に入部した小凡師くんにも、

たまには付き合ってもらいながら…。

痩せたいとは思いますが、

そこをメインに据えず、

あくまで体力作り。

 

決意表明を兼ねての記事です。

とは言え、

早めにスタートを切らなければ、

梅雨の季節がやってきます。

その頃には、

少しは習慣づけたいです。

 

ここ数年は、

体よりも頭を鍛えることをしすぎました。

40代になると、

勉強の効率も下がり、

新たな知識を身につけるのも

とても難しくなると聞いていたので…。

 

考え過ぎず、まずは動いてみます。

あっ、明日は雨かなぁ?

晴れるなら気温が上がるのかなぁ?

 

すでにヤル気の半分を失います始めてきました。