荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

ひとり花見

こんばんは。

ゆっくりと、お花見をした荒馬です。

 

今年度から、

小小凡師くんが訪問生から通学生として、

学校に毎日、通うことになりました。

約2週間の引き継ぎのための同行を終え、

今週から、

学校への送り迎えのみに。

 

特別支援学校では、

医療的ケアが必要な子のために、

看護師さんを配置してくれます。

校内の設備も医療的ケアのために、

改修や一部修繕などをします。

小小凡師くんが通う学校には、

これまで医療的ケアが必要な子が

いなかったため、

医ケア新設となりました。

昨年、1年かけて準備をしてきました。

 

看護師さんや担任の先生への

引き継ぎが終わり、

大好きな学校に、毎日通う小小凡師くん。

先生たちの心配をよそに、

荒馬と離れても、

少しも寂しそうではなく、

楽しく過ごしています。

 

自由な時間を長く得た荒馬。

約5時間、1人の時間が。

思えば、

結婚をしてから初めてです。

小凡師くんが幼い頃は、

中学校教員だったので、

それこそ、

土日もなく、働き詰め。

退職後は、

いつも小小凡師くんと過ごしていました。

たまに、最長3時間は、

自由時間がありましたが、

買い物や役所へ出向くことに割かれ、

やりたいことをやれる時間は、

決して多くありません。

 

さて、

そんな初めての経験をする荒馬。

約5時間と言っても、

移動などの時間を差し引くと、

働きに出ることは難しいです。

パートにしても…。

月に4回は、

小小凡師くんの通院があります。

学校外の活動の時には、

荒馬が同行しなければなりません。

 

そうなると、

時間の制約がある仕事ではなく、

1回に数時間程度の、

これまで3年ほど続けている、

絵本セラピーや講演を、

自分のペースでやれるような、

過ごし方になります。

 

と言っても、

毎日、それらが入るわけではないので、

ここは、

ノープランの時間を楽しもうと考えた荒馬。

 

隣の大きな街への用事があり、

そのついでに、

今が見頃の桜を見に行きました。

 

秋田県北部は、今が満開。

おそらく数日のうちには、

葉桜になる気配です。

GWまで持つのかなぁ?

あちこちで【さくら祭り】なるものが

開催されますが、

そこまで咲いていると良いなぁと、

思っています。

 

荒馬が生まれ育った、

北海道北部は、5月下旬に桜が咲きます。

咲いた途端に葉桜となり、

1週間も楽しめないのでは?

と思うほど、

あっという間に散ってしまいます。

 

荒馬、桜も紅葉も、

あっという間に散るものだと思っていました。

秋田に移住して、

こんなにも長く楽しめるのかと、

驚きと感動がありました。(今でも)

しかも、

四季を、

まさにタイミングがバッチリで楽しめる!

 

東北が一番、四季を堪能できるのでは?

と勝手に思っています。

 

ということで、

ひとりでお花見です。

こんなにもじっくりと桜を見るのは、

生まれて初めてです。

しかも、大量の桜並木を。

せいぜい3〜5本の桜なら、

見たことがありましたが、

何十本も見られるのは初めて。

 

さらに、

数種類の桜が見られるのも初めてです。

 

荒馬、感情があまり表に出にくいので、

心の中では、

すごく興奮していたり、感動していても、

側から見ると、

「さめてる」「冷静すぎる」と

思われてしまいます。

しかも、

声が低く、かすれ気味なので…。

人前で話す時には、2オクターブほど

意識的に上げるようにしています。

 

ですので、

今日のひとり花見も、

周りの人が、もし荒馬を見ていたとしたら、

「なぜ?」と感じたかもしれません。

メチャクチャ興奮と感動がありましたが…。

 

何より、

ノープランで行動していることが、

楽しくて楽しくて…。

 

今後は近場の図書館やカフェ・道の駅など

昨年1年では、

行くことができなかったり、

開拓することができなかった場所へ、

どんどん行こうと思っています。

もう少ししたら、

バイクや自転車で出かけるのもアリだなぁ。

 

子育てや介護には、

する側・受ける側の相互に、

互いから離れる時間も必要だなぁと

感じています。

これが一番、

ハードルが高いことなのですが…。

 

荒馬は運良く、

その時間を頂けることになったので、

有意義に過ごしたいと思っています。