荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

こんばんは。

久しぶりに友人に会った荒馬です。

 

高校の時からの友人が、

出張で秋田に来ることに…。

3月中旬に連絡をくれて、

会う約束をしました。

もう、

楽しみで楽しみで…。

彼女は大学から東京へ。

そのまま東京で働き、今に至ります。

 

こちらには、まだ、

気の置けない友人と呼べる人はいません。

これまでは、

地元にいたので、

友人達が帰省するのを待っていれば、

会うことは可能でした。

と言っても、

自分の生活・仕事・家族があるので、

そうそう、

北の果てに帰省することは

ありませんでしたが…。

それでも、

コンスタントに会える友人は多くいて、

荒馬も、

数年に一度は、

完全に【荒馬】に戻り、

リセット&リフレッシュしていました。

 

まさか、秋田の地で、

地元の友人に会えるとは…。

わざわざ帰宅時間を遅らせてくれて、

たっぷり会う時間を確保してくれました。

 

5時間ほどでしたが、

ドライブしながら、

主に、道の駅巡りをしました。

また、友人の希望で、

秋田県内で、チェーン展開しているスーパーにも

行きました。

 

県内チェーンのスーパーは、

案外、道の駅に行くよりも、

その土地を知るのに有効。

どの場所よりも、

テンションが上がり、

飛行機で東京に戻るのに、

荷物が増えていました。

 

方言について、

暮らしについて、

文化風習について、

外に出たことがある人間だからこそ、

話すことができる内容。

 

北海道・東京・秋田で生活していて、

互いに、

全国に旅行や出張の経験があり、

見聞したり、体験したりした上で、

荒馬達なりに、

様々な視点で話をしました。

 

特に東京は、

地方出身者も多いので、

より多くの話を聞くそうです。

それぞれの風習や文化があり、

良いとか悪いではなく、

自分の知識のなさを知り、

学ぶことができました。

 

別れ際、

友人にハグをされて、

少し照れくさい気持ちと共に、

そのハグに、

全てが込められている気がして、

有り難くて、励まされて、癒されました。

 

素敵な時間を過ごしました。

友達の少ない荒馬には、

本当に貴重な存在です。