荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

魔法使いの靴みたい

こんばんは。

あるフレーズが、

妙に気に入った荒馬です。

 

年明けにGUで靴を買いました。

f:id:fuku-fukuro:20180131195813j:image

f:id:fuku-fukuro:20180131195815j:image

プチプラなのに、

履き心地も歩き心地も良いです。

久しぶりにヒールを買いました。

普段はあまりヒールを履かなくなりました。

小小凡師くんが、

車椅子を使っているので、

一緒に出かける時には、

当然、

ヒールは危ないので。

さらに、

もう18kgも体重がある小小凡師くん。

車への乗せ降ろしなどでは、

抱っこもするので…。

 

とは言え、

運動をほとんどしなくなった荒馬。

たまに筋トレはしていますが、

日々成長する小小凡師くんを

抱きかかえるには、

それなりの体力と筋力が必要です。

 

ですので、

たまにヒールでお出かけをして、

足の筋肉全体に緊張感を持たせたり、

ながら筋トレをしています。

 

先日の休日、

小凡師くんが文房具を買いたいと

言って来たので、

よし!と思い、

少し大きな街へ出かけました。

その際、

いつもより、お出かけスタイルで…。

 

夜、みんなで夕飯を食べた時、

義父が

「荒馬さん、今日は何かあったの?

   玄関に、魔法使いみたいな靴があったから」

と言われました。

 

何だか、このフレーズが

妙に気に入ってしまいました。

 

ただ変わった靴の形状を

例えて言っただけなのですが…。

 

今、荒馬は絵本セラピストとして、

やんわりと活動をしています。

絵本を子どものものだけにするのは、

もったいない。

大人にこそ絵本。

大人達が絵本によって、

笑顔になったり、

元気になったり、

癒されたら、嬉しいなぁ。

そして、

大人の先にある子ども達にも、

年代を問わず、

絵本を開いて欲しいなぁと

思いながらやっています。

 

言い換えれば、

絵本を使って、魔法をかける

と言っても良い気がします。

 

だからこそ、

義父の何気ない一言が、

とても気に入りました。

今の荒馬には…。

 

夢がある表現だなぁと思いました。

子どもじみた表現かもしれませんが、

何だか、

ウキウキ・ワクワクする表現です。

 

物は考えようですし、

受け取り方しだいですよね。