荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

我が家の犬にちなんだ絵本たち

こんばんは。

戌年にちなんで、

自宅にある、犬が出てくる絵本を

出して読んでみた荒馬です。

 

2018年を迎えて3日が経ちました。

食べて・ゲームして・食べて・ゲームして

を繰り返している年始。

ご飯支度も大晦日から今日まで、

まともにしていません。

残り物があったり、

料理と呼ぶには程遠いほど、

簡単にできるものばかり。

 

先ほど凡師さんとも、

「数年ぶりにゆっくりと過ごしているね」

と話していたところです。

ここ数年、

年末年始は旅行でした。

特に昨年は、

北海道をスタートして、

大阪→大分→熊本→島根→広島

→高知→香川→名古屋→仙台→秋田

そして北海道にという大旅行。

毎日、楽しくて刺激的でしたが、

移動が全て車の凡師家は、

夜のうちに移動をしていたため、

運転をしているか、

観光しているかというハードな日々。

 

今年とは真逆です。

 

そして、

旅行に出かけている年始に慣れていたため、

初売り・福袋という響きに、

トキメキを感じなくなりました。

ということで、

近所のお店に買い物へ出かけはしましたが、

必要なものがあって出ているだけ。

ほぼ自宅に引きこもっていた凡師家。

 

これもまた楽しい時間です。

みんなで食べ、みんなで遊び…。

あれー、もう夕方だなねぇ

などと話して1日が終わる。

今年はテレビもよく観ています。

読書も。

 

そんな、のんびりの合間に、

自宅にある絵本棚をじっくり眺めます。

現在、585冊の絵本があります。

昨年買った絵本は201冊。

いつのまにか増えていて、

知らず知らずに年間購入もこんな数に。

それでも、

まだまだ欲しい絵本があるなんて!

 

さて、戌年の今年。

犬が出てくる印象的な絵本を

出してみました。

f:id:fuku-fukuro:20180103233524j:image

意外に少ない!

 

動物が出てくる絵本でも、

猫やオオカミが出てくる絵本は、

もっとあるのですが、

犬が出てくる絵本はこの程度。

動物縛りで絵本を買うことはないので、

そんなに驚くことでもないのですが、

人間の生活に1番身近な犬が、

案外、

絵本の世界では身近ではないのかも⁉️

と思った瞬間でした。

 

人間で描くよりも、

動物で描く方が、

柔らかで、押し付けがましくない印象を

与える気がします。

これまで、

講演や絵本セラピーでも、

似たような感想を寄せる方も…。

 

今度、

動物で描かれている絵本と

人間で描かれている絵本の

どちらが我が家には多いのか、

数えてみようと思います。

どちらでもない絵本もあるので、

それも一緒に。

 

今年も、どんな絵本と出会えるのか、

絵本を通して、

どんな方々と出会うことができるのか、

とても楽しみな1年です。