荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

たまには違う環境になると良い効果が…

こんばんは。

凡師さんの入院で、

新鮮な感覚を味わっている荒馬です。

 

膝の手術のため入院中の凡師さん。

術後、

動くのも不便でしょうし、

慣れない入院生活で気も張ってるはず。

と勝手に考えて、

自宅から1時間ほど離れた病院ですが、

毎日、行っています。

その間、

息子たちは、義両親にお願いをして…。

 

昨日、

院内に入っているコーヒーショップで、

コーヒーを飲むことにしました。

病院へ着く頃には、

1階に降りてきてくれていて、

待ち合わせをしていた…という形に。

秋田県に来てから、

2人きりの時間が少なかったのと、

家ではない場所で、

ゆっくり話しているからなのか、

新鮮な感覚。

 

今日も1階で待ち合わせして、

コーヒーを飲むことにしていました。

身支度を整える時、

いつもより丁寧に時間をかけている荒馬。

服装も…。

鏡に映る自分と目が合って、

妙に照れくさくなりました。

そして、病院へ。

 

エントランスに入ると、

手を振っている凡師さん。

 

少しドキドキしました。

 

知り合ってから20年。

夫婦になってから13年。

冷めた夫婦ではありませんが、

ドキドキ感というよりは、

安心感や安定感が強くなり、

荒馬は、

夫婦というより、

親友と一緒にいるという感覚でした。

 

入院や手術という、非日常が、

思わぬ効果をもたらしました。

心配だから、

ちょっとでも手助けになれればと

思って病院へ行っていると思っていましたが、

寂しかったのかもしれません。

毎日、顔を合わせることが当たり前で、

それがないと、

妙に恋しくなったのかもしれません。

 

思いがけぬカンフル剤に。

 

特に不満もない日々ですし、

倦怠期のようなものもありません。

[暮らすこと][慣れてしまうこと]も

悪いことではありません。

それでも、

たまには、こんなカンフル剤も

良いかもっと思った荒馬です。

 

そして、今日は他にも嬉しいことが。

秋田県で、

絵本セラピストとして活動を再開し、

数回、

講演や絵本セラピー、学校での授業を

やらせて頂いているのですが、

口コミで広がり、

先日、

秋田県北部で発行している新聞社から

取材を受け、

本日、紙面に掲載して頂きました。

 

予想以上に大きな記事で、

とりとめない荒馬の話を、

素敵にまとめて下さいました。

写真もプロですねー。

かなり割増された荒馬の写真。

新聞を見た義両親が、

「綺麗に撮ってもらってらなー」

「コンビニに行って、

   あと何部か買ってこにゃなんねぇなぁ」

と、喜んでくれました。

 

嫁の荒馬を応援してくれる義両親。

感謝です。

 

2017年も締め括り。

素敵な締めくくりができて何よりです。