荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

音楽熱・楽器熱 ふたたび

こんばんは。

秋には、何だか、

色々とやりたくなってしまう荒馬です。

 

暑い夏が過ぎて、

過ごしやすい気温が続く秋。

秋晴れは気持ち良いのですが、

この時期はとても不安定。

雨の日も多くなります。

もともと出不精の荒馬。

より一層、

大好きな[家の中で過ごす]が

増えてきます。

 

読書やら映画やらに夢中になりつつ、

来月に控えた、

講演会や学校への出張授業に備えて、

プログラム作成や勉強、

関係各位への打ち合わせなど、

にわかに慌ただしい日々です。

そんな最中、

秋になると高まる音楽熱・楽器熱。

 

今はピアノが楽しいです。

もともとエレクトーン弾きの荒馬。

引っ越し先にも、

エレクトーンは持ってきましたが、

置くスペースはたくさんあるのに、

その大きさ故に、

定位置が決まらず、

ここかなぁ?という場所は、

荒馬が1人でしか楽しめない。

小小凡師くんにも聴かせてあげたいのに…。

 

ということで、

もう少し手軽に弾けるものを…と

凡師さんが、

電子ピアノを買ってくれました。

ピアノの鍵盤の重さと同じタイプの、

電子ピアノです。

エレクトーンとは違って、

本当に重い。

これまでは、楽に指回しができたのに、

苦戦しています。

しかし、

とにかく楽しい。

ピアノソロ用の楽譜も買って、

毎日弾いています。

 

弾き慣れてくると、

少しずつ重さにも慣れてきました。

 

ただ1つだけネックなのが、

慢性的な腱鞘炎が両手首にあるので、

1時間以上弾くと、

痛みが増してしまうこと。

 

慢性的な腰痛や腱鞘炎は、

在宅介護には付き物です。

小小凡師くんも18kgを超えたので、

そろそろ、

きちんと体の支え方などを

プロから学びたいなぁと思っています。

 

絵本の読み聞かせの時にも、

少なからず影響が来るので、

メンテナンスを怠らずに過ごし、

好きなこと、やりたいことを

我慢せず生活できたら、

ストレスフリーで居られる気がします。

 

少し休んだら、また弾きたくなりました。

ヘッドホンを装着して、

弾こうかなぁ。

そうそう、

ヘッドホンは凡師さんのを

借りて使っているのですが、

Boseはスピーカーだけではなく、

ヘッドホンもスゴイのです。

 

むしろヘッドホンを付けて弾く方が、

音も良くなり、

本物のグランドピアノを弾いている錯覚に

陥ります。

周りの音も遮音してくれるので、

ピアノの音に集中できます。

 

あー、弾きたくなってきました。

まずは、

お風呂に入り、

その後、手首の痛みが落ち着いたら、

音楽の秋をもう少し楽しんでから、

寝ようと思います。

痛みが引かなければ、

読書にチェンジ!