荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『ひがんばな』

こんばんは。

読書の秋を堪能している荒馬です。

 

毎日更新を目指していたのに、

すっかりサボり気味の最近。

夜の時間は、

読書にふけっています。 

 

絵本やら小説やら何やら…

 

さて今日はこちら

 

ひがんばな (かがくのとも絵本)

ひがんばな (かがくのとも絵本)

 

 恥ずかしながら、

テレビでしか見た事のない彼岸花

なんと自生の北限は秋田県らしいです。

とは言え、

まだ実物は見ていないのですが…。

SNSでは彼岸花の写真のアップが

目立っていて、

東北はこれから?

もう終わった?

と思い、周りの人に聞くと、

もう終わったんじゃないかなぁ。

と頼りなさげな回答。

こういう時は年配の方に聞くと良いなぁと

思いました。

明日以降、年配の方に聞いたみようと思います。

 

こちらの絵本は科学絵本のカテゴリー。

彼岸花について、詳しく、分かりやすく、

理解できます。

 

最近は他にもこんな本を読みました。

 

マスカレード・ナイト

マスカレード・ナイト

 

東野圭吾さんの作品は、

サクッと読むことができ、

必ず予想を裏切られるので好きです。

今回も見事に予想が大外れ。

内田康夫さんの【浅見光彦シリーズ】は、

犯人も動機も、

だいぶ結末に近い予想ができるように

なってきたのですが…。

 

 他には、

 

こんなに変わった! 日本史教科書

こんなに変わった! 日本史教科書

 

 

もともと日本史好きですが、

小凡師くんのお陰で、

もっと好きになり、

見つけると買ってしまいます。

自分が学生の時に習ったことが、

こんなに変わっているのかと驚きました。 

 

そして

 

「また、必ず会おう」と誰もが言った。

「また、必ず会おう」と誰もが言った。

 

 夫婦ともに喜多川泰さんファンなので、

小説は全て持っています。

何度も読み返して、楽しんでいます。

喜多川さんの使う言葉が何より好きです。

一度、

講演を企画し来て頂いた時に、

(講演を企画したのは凡師さんですが)

バーでお話しさせて頂きましたが、

素敵な方です。

話す言葉も素敵です。

 

さらにこちら、

 

いそっぷ詩

いそっぷ詩

 

 谷川俊太郎さんも好きです。

翻訳した絵本・詩集、そのどちらも、

やはりチョイスする言葉が素敵です。

 

他にも絵本を数冊、

買って読んでいます。

 

楽しい時間なので、

ついつい時間を忘れてしまい、

最近は、すっかり寝不足の荒馬。

ブログ更新も滞ってしまっています。

 

今は1:00ですが、

もう少し起きていないといけないので、

何か読もうと思います。