荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『こけしのゆめ』

こんばんは。

実現するかは分からないけれど、抱き続けている夢、

実現させたいと思いながら、ちびちびと動き出している夢、

実現させるんだと覚悟を決めて、動いている夢、

そんな、色んな夢を持っている荒馬です。

 

夢を持つのは個人の自由ですし、

実現するしない、実現させたいかどうかは別にして、

夢を持つと、生活に活力が生まれる気がしています。

大小、どんな夢でも良いので、

どんなに年齢を重ねても、持ち続けられたら…と

荒馬は思っています。

 

過去の自分に後悔もなく、

今の自分に不満もありません。

逆に、

これまでの自分があって、

今の自分が出来あがり、これからの自分になるのだと思うと、

こんな自分になりたい・こんな自分になれたら…と

思っています。

欲深いのでしょうか…。

 

さて今日の絵本はこちら。 

こけしのゆめ

こけしのゆめ

 

絵を担当している【いぬんこ】さんの絵が好きです。

NHK Eテレ「シャキーン」のイラスト担当をされています。

数年前までは、朝の時間はEテレで始まっていた凡師家。

「シャキーン」も欠かさず観ていた番組です。

率先して観ていた小凡師くんも、

今では、すっかり

民放の朝の情報番組を観ています。これも成長なのでしょうか。

天気予報・ニュース・情報などに興味があるようです。

 

おっと、話が逸れましたが、

こちらの絵本、表紙・題名からも分かるように、

こけしの姉妹が主人公。

寂れた土産屋で売れ残っているこけしの姉妹【しけこ】と【こけみ】

2人は、道行く人々の夢をのぞき見する力があり、

それを楽しみに暮らしています。

ある日、土産屋のおじいちゃんの孫が現れます。

おじいちゃんと孫の会話を聞いて、

孫の夢をのぞき見して……。

さて、こけし姉妹はどうなるのか!!!

 

帯にもあるのですが、

印象的な姉妹のセリフがあります。

「たいくつな 夢なんて なかったわ…」

「そうよね、おねえちゃん」

 

そう、退屈でつまらない夢なんてないんですよね。

それでも、

誰かの夢の話を聞いて、否定したり、バカにしたり、

実際に言葉にしなくても、

心の中で思っていたり…。

子どもの世界でも、大人の世界でも、

少なからずあるのではないかと思います。

 

それでも荒馬は、

バカにされても、否定されても、

夢を持ち続けたい、実現したい夢は、そのために動きたい

と思いますし、

誰かの夢の話を聞いて、

応援したいですし、少しでも役に立てれば…と思っています。

 

そう思えるようになったのも、

ここ数年の話なのですが……。

 

教師になった時、長年の夢が叶って、嬉しく、

次の目標や夢を持って暮らしていました。

それが、

退職を余儀なくされ、

我が子の介護という、めったに起きないであろう現実に、

真摯に向き合えず、

夢を持つことを辞め、他の人を羨んだりする時期がありました。

 

それでも、少し経つと、

今の自分ができること、今の自分の状況でもできること、

今の自分だからこそやりたいことが、

沸いてくるようになって来ました。

 

可能な範囲で学び、資格を取ったり、

外に出られる範囲で、活動してきました。

そうすると、

応援してくれる人が増え、仲間が増え、

新たなビジョンが生まれてくるようになったのです。

 

まだ小さなカケラのような形でしかありませんが、

このカケラがいつか、1つの形を為し、

いくつかの形になっていけばいいなぁと思っています。

 

そんなことがあってからは、

上に書いたように、自分自身にもそうですが、

他の人の夢も応援したいと思うようになるのですね。

 

秋田県に越してきて、ちょびちょびと蒔いた種が、

今、

少しずつ芽を出し始めています。

 

希望に満ちあふれている

と言えるほどではありませんが、

大切に育てたいと思える事が、生活の中にあると、

母として、妻としての自分だけではない、

荒馬としての人生も楽しめるような気がしています。