荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『あいたくなっちまったよ』

こんばんは。

今日も机のPCからブログ更新をしている荒馬です。

 

少し前まで、睡魔が襲ってきて、

お風呂に入るのも、体が重いなぁと思っていたのですが、

ボトルを床に落としてしまい、

中身が飛び散るという惨事に、すっかり目も覚めました。

という事で、

入浴前に、今日もPCからブログを書いています。

 

さて、久しぶりに絵本のご紹介です。

今日の絵本はこちら。 

あいたくなっちまったよ (ポプラ社の絵本)

あいたくなっちまったよ (ポプラ社の絵本)

 

8月に出版されたばかりの新刊絵本です。

こちらの絵本は【お父さん】が主人公の絵本。

実は【お母さん】が主人公の絵本の方が圧倒的に多いんですよね。

しかも、

出てくるお母さんは、専業主婦が多い…気がしています。

働くお母さんという設定もありますが、

数の多さは違うような…

荒馬の少ない絵本の知識では…ですが。

 

仕事帰りのお父さんが、ネズミの親子と遭遇し、

そこでのやり取りで、

題名にもある【あいたくなっちまったよ】と思うという絵本。

 

このネズミ親子とのやり取りが、

ネコのお父さんカッコイイと、荒馬は思いました。

 

この絵本を読んで、ふと思ったこと、疑問に思ったことがあります。

荒馬自身もそうですが、

友人(みな女性でお母さん)にも聞いてみたところ、

似たような意見が多かったことがあります。

たまに、

お母さんが、ひとり時間を使って、お出かけしたとします。

仕事ではなく、休日に。

あれもしたい・これもしたいなどと意気揚々と出かけても、

もちろん、ひとりの時間を楽しむのですが、

買い物に行けば、ついつい目が行くのは、

夫や子どものモノ。

食事をしても、今ひとつ味気なかったり(料理は美味しいんですよ)

次は、家族で来ようかしら…と思ってみたり…。

ふと、「今、夫や子ども達は楽しく過ごしているかな?」と

気になっていたり。

 

そんな事があります。

ある友人は、結局、ひとりでは寂しくなって、

早々に帰宅したと言っていました。

また、ある友人は、

洋服を買おうと意気込んで行ったのに、

結局、

買ったのは、ご主人と子ども達の服だったとか。

 

荒馬も数年前は同じような感じでした。

今は、

ひとりのお出かけを、思う存分楽しんで、

ふと気付くと、

家族の事を忘れている自分がいたりするのですが、

その気持ち、行動、よく理解できます。

 

お母さん達が、みなそうだとは言いませんが、

一度は、そういう経験や一瞬でもそう思ったという経験が

あるのではないかなぁと思っています。

 

対して、

男性(お父さん)はどうなのでしょう?

という疑問です。

休日に、一人で出かけた場合、

女性(お母さん)と同じような気持ち・行動に

なることはあるのだろうか???

そう言えば、

【お父さん】達に聞いた事って無かったなぁと思いました。

 

凡師さんも、たまに一人でバイクに乗りに行ったりと、

出かけることがあります。

そんな時、どうなのかなぁ。

凡師さんは、荒馬と違って、必ず、お土産を買ってきてくれます。

家族の事を忘れて、ずっと楽しんでいる…

というわけではないようです。

しかも、「今日は出かけさせてくれて、ありがとう」と

言ってくれます。

 

申し訳ない気持ちや感謝の気持ちを持ち、

さらに、

それを伝えられるのは、スゴイ人だなぁと、

常々、思っています。

 

最近の荒馬は、一人でお出かけは、

せいぜい歯医者と買い物くらい。

なんとなく、自分の【ひとり時間】という感じではありません。

ふらっと、ドライブやツーリングに出かけたり、

映画を観に行ったり、図書館に行ったり…は、

秋田に来てから行ってないなぁと、今、思いました。

 

今度、【お父さん】達に聞いてみようかなぁ。

 

今日、紹介した絵本のように、

男女問わず、立場問わず、大切な人に

「あいたくなっちまったよ」と思う瞬間って、

どんな時ですか?