荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

夜のひとり時間

こんばんは。

また気付くと時間が過ぎていた荒馬です。

 

本当に情けない話ですが、

自分でも驚くほど、体力の低下が著しく、

それに驚きと落胆があります。

あっと言う間に時間が過ぎるほど、

忙しいというのではなく、

1日の体力がもたず、寝落ちしていたり、

体の不調が続いたり…。

 

フルタイムで働いているわけではなく、

家にいるだけなのに…。

もちろん、小小凡師くんの介護生活をしながら、

学校へスクーリングに行くときには、

同行もしていますが、

そんなに体力を奪われることはしていない…

つもりでしたが、

日々の生活の中で、蓄積されている疲れが、

抜けないまま、翌日を迎えているのだと思います。

 

先週末は、立ち上がれないほどの不調で、

一日中、寝ていました。

まだ、全快していないようです。

 

とは言え、

秋田に来てから、久しぶりに、

夜のひとり時間を、机の上で迎えています。

最近は、

脳は元気でも、体が疲れていて、

横になりながら、読書をしたり、スマホからブログを更新していました。

 

今日は、久しぶりに机に座り、パソコンからの更新。

やはり、こちらの方が、筆が進みます。

ただ、

両手首の慢性的な痛みが、最近では、一層強く、

キーボードを打つときや日常のふとした動きで、

痛みが走ることがあり、

以前よりも、ゆっくりとキーボードを打っています。

 

まだ小さい小小凡師くんとは言え、

全介助が必要なので、腰や手首などの痛みは、

慢性化します。

そろそろ、専門的な知識や体験を研修し、

介護の時に、介護者の負担にならないような

抱きかかえ方、起こし方を習わないとなぁと思っています。

 

今日は、この調子で、

調べたかったことや、勉強したいこと、

ハガキ書きなどの時間に使おうと思っています。

 

と言っても、時計を見れば23:30

あまり夜更かしをすると、

明日に響いてしまいそう。

明日も小小凡師くんのスクーリング同行があるので…。

 

昼間、少し体を休めたくて横になっている時に、

小凡師くんが帰宅すると、

とても心配そうな顔で、声をかけてくれます。

 

おそらく、最近の荒馬は、

疲れた表情の方が多いのかもしれません。

小小凡師くんだって、気付くはずです。

 

体力作りに勤しまないと…。

こちらでの生活スタイルも慣れてきたので、

ひとり時間も、スタイルパターンに組み込んで、

心身共に疲れないように、

やっていこうと思っています。

 

それでは、

やりたいことが、山ほどあるので、

今日はこのへんで……