荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

大熱唱

こんばんは。

運転中、窓を開けて歌っていたら、

信号で止まっている時に、

通行人と目が合った荒馬です。

 

今日は合計4時間半ほど運転しました。

往復1時間半の道を2回。

買い物のため1時間半。

運転は好きなので、苦では無いのですが、

さすがに少し疲れました。

 

疲れた要因の1つは、

いえ、大部分は、

社中で大熱唱していたから…

 

仕事を辞めて6年。

声を張れなくなり、

すぐに噛むように。

もともと、声が低いので、

自分では、

はっきり明朗に話しているはずでも、

聞き返されることが、しばしば。

 

絵本の読み聞かせをするには、

ちょっと難ありの発声になってきたので、

これは訓練が必要だなぁと思っていました。

毎日、絵本の読み聞かせをしたり、

音読をしたりするようにしていますが、

家の中では、

声を張ることがないので、

運転時に、大声で歌うようにしてみました。

 

教師時代、

国語と音楽を受け持っていたので、

教科書を範読したり、

歌ったり、

説明したり、

部活も運動会の顧問だったので、

1日5〜7時間は、

確実に声を張っていました。

自然と腹式呼吸での発声にもなります。

 

年齢もありますが、

その習慣がなくなってから、

一気に喉?声帯?に衰えが…。

 

運転中に歌っても、

音を外すようになったり、

高音が出なかったり…。

 

カラオケでも

男性歌手の歌ばかりだった荒馬。

それに輪をかけて、

男性歌手の歌でも厳しい曲も。

 

今日は、

ランダムに流れる歌を全て歌ってみました。

どうせ1人ですから。

 

外気温も涼しくなってきたので、

窓を開けながら歌っていたのですが、

夢中になっていたため、

信号待ちしている最中も、

変わらぬ音量とノリ。

 

ふと横を見た時、

通行人と目が合いました。

確実に、

笑っていました。

微笑みではなく、嘲笑。

 

あの気まずさと言ったら…。

ただ、

ちょうど声が出しやすい曲だったので、

そこまで、お耳汚しには

ならなかったのでは?と、

自分を慰めるための強がり。

 

恥ずかしい思いはしましたが、

とにかく、気持ちよかったです。

 

車移動の時間が長くなるのは、

仕方ありません。

近くにはないのですから。

それでも、

片道1時間圏内に、

ここまで揃っていたら、文句なしです。

 

好きな運転も、

好きな大熱唱も、

そこそこの時間、楽しめるのですから。

 

今、若干、お腹が痛いのは、

腹筋の筋肉痛なのでしょうか?

ということは、

腹式呼吸で発声できていたということ。

 

これ、毎日続ければ、

お腹も少しは凹むかしら?

 

気持ちよく歌った後は、

無性にエレクトーンやウクレレなどの、

楽器を奏でたくなるのですが、

エレクトーンは、

まだ組み立てていないのです。

置く場所が、未だ定まっていないのと、

1人では運ぶのも、組み立てるのも、

重くて無理なので。

 

エレクトーン弾きたいなぁ。

弾きながら歌いたいなぁ。