荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

ボードゲームで覗かせる親心

こんばんは。

今にも泣き出しそうな、

悔しいけれど、

どうしたら良いか分からない小凡師くんに、

胸がギュッとなり、キュンとなった

荒馬です。

 

夕飯も終わり、

入浴も済ませ、

就寝時間までの約1時間半は、

長期休みが終わった凡師家にとって、

ゆっくり家族で過ごせる団らんタイム。

 

その時間は、

BOSEのスピーカーで、

ジャズやヒーリング系のBGMを流し、

家族みんなで過ごします。

読書タイムにしたり、

みんなでDSをしたり、

(最近はもっぱらモンスターハンターXX)

ボードゲームテーブルゲーム)をします。

 

特に最近は、ボードゲーム

 

人生ゲームの最新作は定番です。

人生ゲーム MOVE !

人生ゲーム MOVE !

 

最新作のこちらは、以前のよりも、

短時間でできるので、

短い団らんタイムには最適。

 

そして、このところハマっているのが、

モノポリー 80周年記念エディション

モノポリー 80周年記念エディション

 

凡師家にあるのは、こちらのタイプ。

 

実は今、

こちらのモノポリーを欲しかったりします。

 

モノポリー 秋田県版

モノポリー 秋田県版

 

秋田県版❗️

新品の在庫がなく、

高値がついた中古品がオークションで

出ているのです。

少し迷ってしまいます。

 

さて、モノポリー

簡単に言えば、スゴロクなのですが、

都市や鉄道会社など買い、

地域を独占したり、

家を建てたり、ホテルを建てたりします。

所有者のマスに止まると、

レンタル料(通行料)の支払いが発生。

ホテルまで建てると、

払う料金がかなり高額に!

 

交渉をしたり、

都市を抵当にして借金したりしながら、

ゲームを進めるのですが、

これが、なかなか難しい。

小学6年生の小凡師くんのは、

ネゴシエーション力が、まだまだ未熟。

ゲームだって、

やり方によっては、勉強にもなります。

楽しみながら、社会を学ぶ良い機会。

 

回を重ねるごとに力を付けています。

しかし、

ボードゲームでは、

運も勝敗を左右します。

自分の所有する都市に、

やたらと止まる人が多い時と、

ホテルまで建てたのに、

全く止まらない時とがあります。

 

投資をすれども、利益なし。

そうなると、

他の人のマスに止まった時の支払いばかり。

持ち金が、どんどん減って、

気持ちまで沈んできます。

 

今日の小凡師くんが、まさにこれ!

一番高い都市を独占し、家も建てました。

しかし、

待てど暮らせど、誰も止まらない。

凡師さんや荒馬への支払いばかり。

 

後半、泣きそうになる小凡師くん。

時間を決めてゲームをしているので、

残り時間はわずか。

勝ちたい…けれど、希望の光が見えない。

持ち金はわずか。

追い討ちをかけるように、

凡師さんのマスで高額支払いを

せねばならず…。

 

涙が出るのが先か、

終了時間が先か、

そんな状態になると、

やはり、凡師さんも荒馬も親ですね。

【特別ルール】なるものを設定したり、

涙が流れないように、

気持ちよく終われるように、

励まします。

 

簡単に負けてあげることはしませんが、

それでも、

かなり、大きな花を持たせてしまいます。

 

片付けの時には、笑顔も戻り、

「明日もお父さんの帰りが早かったら、

   みんなでやろうね。次は絶対勝つ」

というセリフが出るまでに復活。

 

そして、

ベッドに入ってからの恒例、

【男同士のしりとり】で、

さらにご機嫌になり、

そのまま落ちるように就寝。

 

この【男同士のしりとり】は、

男子小学生が大好きな、

下ネタもOKだそう、

お◯り・う◯こ

などのオンパレードです。

果ては、単語ではなく、文になり、

小凡師くんの部屋からは、

笑い声も聞こえてきました。

 

子どもが何歳になっても、

親は、親バカなんです。

子どもが可愛くて、愛おしくて堪らない。

笑顔を見て、弾む声を聞くだけで、

親は嬉しくなり、癒されます。

バカ親・毒親にはなりませんが、

親バカ上等ですね。

 

そんなほっこりの夜でした。