荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

絵本モード

こんにちは。

プログラムを練り直して、

完成した荒馬です。

 

公開ボタンを押したと思ったら、

下書き保存になっていて、

更新されていませんでした。

 

明後日、秋田県で初開催の

絵本セラピー®︎があります。

半年ぶりの絵本セラピー®︎、

秋田の生活に慣れることや

母親業が優先だったので、

完全にモードがオフになっていました。

いつもは、

どんどん浮かぶアイディアや言葉が

なかなか出てこなくて、

随分と時間がかかりました。

 

そして、

ようやくモードONです。

 

焦る気持ちや

ワクワクする気持ちばかり先行して、

気付けばベクトルが自分に向いていました。

それが、

セラピーを受けてくださる方々に

ベクトルが向くと、

サクサクと進みます。

 

先日、泊まりに来てくれた友人が、

「何のため」「誰のため」を忘れると、

不平不満が出たり、

滞ったりするんだ。

と話してくれました。

確かに、

自分ことではなく、

相手のことを想うと、

違う世界が見えるというか、

違う思考が生まれるというか、

そんな感覚になりました。

 

芯を失ってはいけませんね。

 

今回のセラピーのテーマは、

【自分再発見】

絵本を通して、ご自身と向き合って頂き、

再発見したり、新しく発見したり、

ビジョンを描いて頂ければと考えています。

 

荒馬は、

ついつい、

メッセージ性の強い絵本を選びがち。

一冊だけを使用するなら、

ズシンとメッセージを置いて来ても良いですが、

5冊使うので、

重くなりすぎず、押し付け過ぎず、

受け手の方々に感じてもらうことが大切。

 

何度も絵本を入れ替えながら、

数日前、現在のGOサインを出して、

寝かせることにしました。

 

特に、

初めて受ける方ばかり、

そして、

自主開催ではなく、

ご依頼を頂いてのセラピーは、

絵本への関心度に温度差があったり、

セラピーという言葉に

抵抗感や嫌悪感がある人もいます。

 

今日、改めてプログラムを見直し。

どんな言葉を添えるのか、

どんな場にしたいのか、

流れを確認しながら、

もう一度、絵本を見直しています。

 

受け手の感じ方まで予想するのは、

ナンセンスなので、

そこは考えないようにしつつ、

60分の流れと雰囲気を重視。

 

絵本もさることながら、

セラピー前は、

カウンセラーの資格を取った時の

内容を復習したり、

心理学やビジネス書なども読み返します。

 

どうしても、思考や想いが

偏ってしまったり、

分っているつもりになってしまうので、

常にリセットします。

 

すこし緊張してきましたが、

まずは、

荒馬自身が楽しみたいと思います。