荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

キリタンポ鍋

こんばんは。

初めての自分で作ってみた荒馬です。

 

秋田県民の凡師さんと夫婦になって、

気付けば13年。

毎年、年に二回、帰省をしていて、

そこで、

お義母さん特製のものは、

何度も食べてきました。

キリタンポは買ってきてモノを使い、

だまこ餅と呼ばれる、

お米を潰して丸めてものは、

手作りをしていた、お義母さん。

 

こちらに来て、

初めて、キリタンポ鍋を作りました。

と言っても、

いつもは鍋セットを購入し、

鍋に入れて、グツグツ煮るだけだったのを、

スーパーで、食材を揃え、

切ったモノを入れるだけですが…。

 

キリタンポも、まずは購入。

スープも比内地鶏のスーパーを

購入して使用。

それでも、

オリジナルを織り込むことができました。

(きのこ類を多めにするぐらいですが…)

 

それがこちら

f:id:fuku-fukuro:20170817231215j:image

味も、秋田県民の凡師さんのお墨付き。

小凡師くんも、

「美味しい。美味しすぎる」と、

モリモリ食べていました。

 

キリタンポ鍋は、

お店で食べるのではなく、

家で食べることが多い料理です。

 

いつか荒馬も、

キリタンポも手作りして、

だまこ餅も作りたいです。

 

そして、

もっと郷土料理を覚えたいなぁと

思いました。

少しは料理の腕を

あげなくては…