荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

未来の話

こんばんは。

昨夜は遅くまで語り合った荒馬です。

 

凡師さんと荒馬の友人が泊まりにきました。

今回で2回目です。

夕飯の後、

3人で二次会。

と言っても、自宅内でですが…。

少々、お酒を飲みながら、

気づけば、とうに日付が変わっていました。

 

普段は、

凡師さんと役割分担をしているので、

なかなか、

夜にゆっくりと話すことはありません。

子ども達との時間を大事にする

凡師さんらしい過ごし方です。

ですので、

昨夜は、凡師さんとも、久々に、

ゆっくり膝を付き合わせた気がします。

 

そして、

友人との3人での会話は、

時間も忘れるほど、

ワクワクする話ばかりです。

友人が、

「何より嬉しいのは、

   大好きな2人と、過去の話ではなく、

    未来の話で笑顔で話せることだよ」

と言って下さいました。

友人と言っても、

荒馬よりも一回り以上も上の方。

 

まだ知り合って4年ほどですが、

家族ぐるみで、

可愛がってもらっており、

何より、

凡師家を全力で応援してくれています。

 

特に、

同窓会なとで同級生と会ったりすると、

当時の話しで盛り上がります。

それはそれで楽しい時もありますが、

何となく、

現実から逃げていたり、

見ないようにしているのかなぁと、

思うことが多いです。

今でも関係が続いている友人とは、

今の話、未来の話が多い気が…。

 

思い出話だった否定しませんが、

あの時、ああしていれば、

あの時は、こうだった

という話よりも、

これから、こんなことをしたい。

今後、こんな風になりたい。

という話の方が、

断然、楽しい。

と荒馬は思います。

 

帰省した時に訪ねたお宅でも、

未来の話で盛り上がりました。

凡師さんの元上司で、

退職して数年経ちますが、

とにかく、

やりたいことが明確で、

すでに、

動き出しています。

 

素敵だなぁも感じました。

楽しそうに語る表情、

有言実行の行動力。

 

偉そうに語ったり、

弁がたつ人よりも、

荒馬は、

実践の人が好きです。

 

荒馬もそうありたい。

そう思いました。

 

荒馬、

少し迷走していました。

やりたいことが整理されておらず、

ビジョンがあやふや。

 

誰かと話すことで、

思考が整理され、

何を考えれば良いのか、

何をしないといけないのか、

なんのため、

誰のため。

 

そこを見失わないように、

これからの生き方を見定めようと思います。