荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

優しさに触れる

こんばんは。

友人たちの優しさに触れて、

とても幸せな気分の荒馬です。

 

この週末、

秋田県内は

数多くの警報・注意報が発令されました。

避難指示・避難勧告も継続中の地域がたくさん。

土砂災害もありました。

幸いにも荒馬の住む地域は、

豪雨には見舞われましたが、

大きな被害もなく、

自宅近くの川も今は少しずつ、

水位が下がってきています。

 

秋田県でも、県南の方が被害が大きく、

これ以上、被害が拡大しないよう、

祈ることしかできません。

農作物の被害も大きいそうです。

 

そんな週末、

実にたくさんの友人から、

心配の連絡が届きました。

ニュースを見て、すぐに行動に移す。

誰かを思いやる気持ちと行動力。

心配の意を伝えつつ、負担にならないよう、

気遣いも忍ばせる。

 

荒馬の周りには、

学ぶべき姿を示してくれる人が

こんなにもたくさんいるのかと、

驚きと感謝の気持ちで、

いっぱいになりました。

 

ニュースを見ても、

「あー、大変そうだなぁ。

    ○○さんは大丈夫かしら?」

と思っても、

なかなか連絡するという行動には、

すぐに繋がらないものです。

それを、

いとも容易く、当たり前のようにできること、

荒馬も見習うべきことです。

 

短い言葉でも、

こんなに元気づけられたり、

心が温かくなるのかと実感しました。

こんなに素敵な友人に囲まれている荒馬は、

本当に恵まれています。

 

相手を不快にすることに長けている人、

狭い視野でしか物事を見ない人、

いつでも自分が中心の人、

そんな人達の方が多いのだと、

一時期、思っていたことがあります。

 

どうして、

ここまで他人を傷つけるのだろう?

何も感じないのだろうか?

こんなに近くにいる人のことさえも、

理解しようとしないのだろうか?

 

そんな風に、

誰かを査定するような時もありました。

 

今は、そんな風に思うことが

少なくなりました。

 

多少、不快に思ったり、イライラしたり、

モヤモヤしたり、傷ついても、

サラッと流したり、

気にしないでいられるようにもなりました。

 

それはおそらく、

素敵な姿をたくさん見ているから。

 

とは言え、

荒馬自身は、

ポンコツ部分が多いですし、

自分に都合の良い言い訳を、

自分にしながら、

言いたい事をズケズケ言ってしまいます。

なんて、未熟な39歳なのかと、

思います。

 

周りから学び、しっかり考えて、

行動できる人にならないとなぁ。

誰かを

幸せな気持ちにしたり、

勇気づけたり、

笑顔にしたり、

役に立てるような人に。

 

そんな事を思った週末でした。