荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『しにがみさん』『はだかのおうさま』

こんにちは。

【THE梅雨】を体感中の荒馬です。

 

今年の秋田県は空梅雨らしいです。

梅雨がどんなものかも分からない荒馬。

それでも、

もっと雨が降るはず!

と思っていたら、やっぱり…。

それでも外は、

湿度が高めな感じです。

 

この週末は、家でのんびりの予定。

家の中では、

各々が、

各々の気に入った場所で、

各々のやりたいことをやっている。

家族みんなで何かをしたり、

どこかへ出かけるのも良いですが、

平日に、

慣れない気候の中、

忙しくしている男衆には、

こんなリセットの形もあるのでしょう。

 

そんな時、荒馬は、

小小凡師くんのベッドに腰掛け、

読書にふけたり、

スマホでニュースを見たり、SNSサーフィン。

小小凡師くんの合図があれば、

絵本の読み聞かせをします。

今日はこちらの2冊。

 

しにがみさん

しにがみさん

 

荒馬は落語好き。

演目『死神』が大好きです。

噺家さんによって、同じ話も別物になります。

それが落語の面白さの1つなのですが、

そんな落語が、

【落語絵本】で多く出ています。

死神が見える男が、

医者を名乗り、呪文を唱えて、

死神を追い払います。

ただし、その効果が効くのは、

死神が足元に座っている時だけ。

枕元にいる時は、残念ながら…。

ある男に訪れた決断の時。

さて、どうする!

そうして待っていたのは…。

オチはやはり落語だけあって、

笑えます。

 

もう一冊は、

 

はだかの王さま

はだかの王さま

 

 言わずと知れたアンデルセンの童話です。

小小凡師くんも、

興味津々で見て、聞いていました。

 

イソップ・アンデルセングリム童話

日本や海外の昔話も、

本当に面白いですよね。

 

今日は、

昔ながらのお話をじっくり味わいました。

この後は、

何を読もうかなぁ。