荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『モタさんの言葉』

こんにちは。

バタバタとしていたので、

読書で落ち着かせた荒馬です。

 

今週は何だか来客やら、

諸手続きで方々へ出向いたりと

バタバタしています。

夜もバタンと倒れこむように、

落ちるように眠ってしまいます。

 

ようやく少し落ち着いたのですが、

心はまだバタバタの余韻。

そんな時は、

絵本!

そして、

詩集など。

 

 

モタさんの“言葉”

モタさんの“言葉”

 

 以前のブログで

 

今日も明日も上機嫌。 モタさんの“言葉”

今日も明日も上機嫌。 モタさんの“言葉”

 

 

こちらの本もご紹介しました。

その第1弾の本です。

斎藤茂吉さんの息子さんで、

精神科医をされていた著者。

2006年に逝去されていますが、

今もなお、

紡がれた言葉が、

多くの人を癒し、

元気と勇気を与えていると思います。

絵にも癒されますし、

言葉が染み込みます。

 

感情を整える。

感情が整えば、言葉も整う。

 

昨夜、

大切な友人が、

秋田県に講演のためいらっしゃり、

我が家に宿泊されて、

その宴席で言っていた言葉です。

確かに、

その時の感情によって、

発する言葉も受け取り方も変わります。

セルフコントロール

セルフカウンセリングができれば、

言葉も態度も変容します。

いつも冷静な自分を置いておくこと、

その【冷静な自分】が、

俯瞰する視点を与え、

立ち止まって、

言葉と行動を見直す機会をくれる。

 

そんな風に思いました。

そして、

荒馬もそうありたいと思っています。

感情を押し殺すのではなく、

しっかりと向き合った上で、

相手を幸せにできる行動ができること。

 

まだまだ未熟者ですが、

大切にしようと思います。

モタさんのようになるには、

まだまだ修行が必要ですが…