荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

最後はやっぱり見た目なのかも

こんばんは。

見た目は大事だなぁと思った荒馬です。

 

表題は、【料理】についてです。

荒馬、料理が苦手です。

正確に言うと、

盛り付けが苦手です。

食べることが好きなので、

味付けや調理の過程も、

美味しいものを食べるためなら、

面倒でもやります。

あっ、

でも、面倒だなぁとは思います。

その時点で、

あまり前向きに料理に向き合えていません。

 

両親が共働きだったので、

料理は小学生の時からしていました。

とは言え、

見た目より味を優先。

そして、量も。

 

ただ、手の込んだものや、

オリジナルを生み出すのは苦手です。

そして、先述したように、

盛り付けが究極にダメです。

分かっているのに、

センスを磨けない。

磨く努力をしていません。

ですので、

食卓に並ぶ料理は、

残念としか言えません。

文句も言わず、

「美味しい」と食べてくれる男衆。

感謝です。

 

料理好きな人は、

器も盛り付けもステキです。

食材や器具の準備から、

洗い物などの片付けが終わるまでが、

料理なのだろうと思います。

その点でいうと、

荒馬は、料理をしていないということになります。

 

今週、お客様がいらっしゃいます。

自宅にお泊りになります。

これまでは、

狭い家でしたので、

誰かを食事にお招きする時は、

決まって、外でバーベキューでした。

 

独身時代、友達を呼んで、

夕飯を作って食べることはありましたが、

【おもてなし】のための料理は、

これが初めて。

 

凡師さんに「ご飯は大丈夫?」と

聞かれて、

あぁ、やっぱり荒馬の料理は、

ダメなんだなぁと痛感。

心配をされている時点で、

【料理ができない奴】認定をされているのだと。

実際、そうなので、

反論する気も、怒る気もないのですが、

この十数年間、

心の中では、毎度の食事のたびに、

ガッカリしていたのだなぁと思いました。

 

いや、申し訳ない。

生活していく中で、

食事は、かなり重要なポジションです。

そこをガッカリさせていたとなると…。

 

今、猛烈に盛り付けの画像を見ています。

料理本も買ってみました。

付け焼き刃で、

ごまかしきれるとは思いませんが、

やはり、

食べる時は、

まず最初に【目】で!ですよね。

器や盛り付けの良さで食欲が

かわるかもしれません。

その後に、

【味】なんですよね。

 

荒馬、【食べられるだけで満足】なので、

これまでは、

そんな風に考えた事はありませんでした。

もちろん、見た目がグチャグチャなものは

出していませんし、

馬なりに、

色合いやバランスも考えていたつもりです。

 

とは言え、

【おもてなし】となると、

そこへの気遣いは最も重要です。

先ほど、

食器棚を改めて見てみましたが、

小洒落た器もありません。

 

どう、ごまかすか。

センスのない人間が、

それこそ、突発的に器の買い物に出ても、

良い結果が生まれる気配はゼロ。

盛り付けなら、

何とかできるかも…。

 

しかし、【見た目】は、

器も含めたものですよね。

いや〜、困りました。

献立はおおよそ決まっていますが、

満足していただける夕餉の時間を

作り出せる気がしません。

 

いっそのこと、

オードブルを注文したいくらいです。

それを言い出せず、

「秋田に来たなら、○○をお出ししよう」と

言い出す始末。

荒馬、自爆の巻です。

 

あと3日。

やれる事はやろう。

そんな風に思っております。

 

一度、料理教室などに

参加して学びたいものです。