荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

キュンとする瞬間がもたらす効果

こんばんは。

引っ越して環境が変わったからなのか、

色んな事にキュンとしている荒馬です。 

 

40歳目前の荒馬。

【キュン】と書くだけでも、

非常に恥ずかしいのですが、

こういう感情って大事だなぁと思いました。

【キュン】と聞くと、

恋愛系を想像する人の方が多い気がしますが、

何も、恋愛に限った感情ではありません。

 

特に今の荒馬は、

生活環境がガラリと変わり、

目にするもの、耳にするものが

新鮮で真新しく感じます。 

そして、

写真を撮るようになって、

細かな観察が癖になってきているので、

小さな変化に敏感になっています。

 

読書をしてキュン。

ドラマを観てキュン。

映画を観てキュン。

小凡師くんと接してキュン。

小小凡師くんを見てキュン。

景色を見てキュン。

音楽を聴いてキュン。

美味しいものを食べたり飲んでキュン。

 

性別年齢問わず、

素敵な人と会って、

素敵な人を見かけて、

素敵な人と話して、キュン。

 

キュンとすると、

何だか晴れやかな気持ちになります。

ふと、車のルームミラーを見たら

笑顔になっていたり、

口角が上がっていたり、

開けている目に力強さやハリがあったり。

 

すれ違う車やバイクにもキュンとしたりします。

 

荒馬自身が、

「どうして、こんなに?」と

思ってしまうほど。

見える聞こえるもの達が、

素敵に見えたり聞こえるのという、

精神衛生上、良い証なのかもしれません。

 

昨日は病院職員さんの、

素敵な笑顔と対応にキュンとしました。

月に一度の定期受診で、

大量の支給品を頂くのですが、

それを車まで運ぶお手伝いを

職員さんがしてくれます。

以前までの病院では、

荒馬1人で運んでいたので、

本当に助かります。

 

外来から車までの、

短い時間ですが、

無言にならず、

色んな話題をフッてくれて、

「もう少し話したいなぁ」と

思うほど、その職員さんとの

束の間の会話が楽しみです。

爽やかで素敵な笑顔。

 

若い人のそういった対応は、

嬉しくなります。

もちろん、

ご高齢の方の対応にもキュンとします。

歳を重ねていくと、

男女問わず、

可愛らしくなる人と、

イジワルになる人がいますよね。

 

病院という所は、

その人の本質が見える場所だなぁと思います。

聞き耳を立てているわけではありませんが、

そこでもキュンやイラッがあります。

 

キュンが続くと、表情だけでなく、

気持ちの変化があったり、

翌日に選ぶ服のチョイスも変化します。

今日は無意識で、明るめの色をチョイス。

普段なら、

やる気が続かなくて、

ダラーッと過ごしがちなのですが、

精力的に動く日に変わります。

 

キュンって大事です。

どんなことでも良いので、

キュンの回数が多くなると、

素敵だなぁと思えます。

 

あの病院職員さんに会えるのは、

また来月。

キュンの他にも、

ワクワクがあります。

楽しみです。

 

そして、

そう思える人と、

たくさん知り合いになれたらと

思っています。

 

友達じゃなくても十分。

心に活力を与えてくれる人に、

出会いたいですし、

荒馬も、そんな人になりたいなぁ。