荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

初めての梅雨

こんばんは。

梅雨を初めて経験する荒馬です。

 

これまで北海道に住んでいたので、

梅雨を経験したことがありません。

北海道でも、

この時期は雨の日が増えますが、

【梅雨】とは、

少し違う気がします。

 

まず湿度。

蒸し暑いを体感中です。

北海道でも蒸し暑い感覚はあったのですが、

これぞ、蒸し暑い!なのか!

という感じです。

蒸し暑いは、

息苦しいに似ています。

そして、

風が吹くと、肌に張り付く感覚。

 

あちらでは、

風が吹くと、途端に、

涼しさを感じるのですが、

こちらでは、

涼しさがありません。

雨が降る前、降っている最中、止んだ後、

どの瞬間も、

モワッとした空気に包まれます。

 

北海道の、しかも道北に住んでいた荒馬。

雨が降ると、

体感温度がかなり下がります。

雨が冷たく、

一気に体も冷えるのですが、

こちらは、

生温かい雨。

 

以前までの気候に慣れている小凡師くん。

今朝の天気予報を見て、

午後から雨が降るという情報をゲットし、

昨日は半袖で投稿しましたが、

「雨が降ると寒くなるからさ」と、

長袖を着て登校。

 

帰宅した小凡師くんが、

「お母さん、雨が降っても、

    寒くない。いや、むしろ、

    暑い。なんかベタベタになるんだよ」

と、テカった顔で言っていました。

「東北も梅雨入りしたんだって。

    梅雨はこんな感じなんだね」

と、荒馬。

「雨1つとっても、違う所に来たんだって

    実感だね」

と、小凡師くん。

 

何より親子が興奮しているのは、

以前も書いた気がしますが、

雨が真っ直ぐに降ることです。

強い風が常に吹き荒れる場所に、

以前は住んでいたので、

雨降りの日は大変です。

雨合羽を羽織る時もありますが、

傘をさしても、

かなりの力で支え、

頭の上に傘をさすというより、

斜めにして、風に立ち向かいます。

向きを変えたら大変です。

 

台風の時のニュース映像で、

よく見る光景がそこにはあります。

そうそう、

以前までの場所では、

台風もありません。

まぁ、台風並みに、毎日が強風ですが…。

 

夕方、小凡師くんと、

近所のスーパーへ出かけました。

傘をさして並んで歩いたのですが、

雨の話だけで、

かなり盛り上がりました。

 

こっちは、雷が多いよね。

傘を頭の上でさしているよ。

お気に入りの傘が壊れる心配がないね。

それにしても、

雨が降っているのに、寒くないね。

これから、もっともっと気温が上がるんだね。

 

そう、昨日は28℃まで上がりました。

晴れていたので、

体感はもっとあったのかもしれません。

28℃なんて、

真夏でも体感したことがありません。

秋田に帰省で来ていた時くらい。

その時も、

車移動が多かったので、

あまり外を歩いていませんでした。

 

ですので、

最近は、外に出るだけで、

【初めて】に多く出くわします。

 

幸い、家の中は暑くならないので、

むしろ、寒くて、

たまに外に出て、温まるほどです。

毎日、徐々に気温が上がるので、

高温にも、体が慣れてきたのか、

まだ半袖1枚には、なれません。

長袖着用です。

 

どんな事も憂鬱にならず、

楽しめたら良いなぁと思いました。

今は、

引っ越してきた初年度なので、

何もかもが違って見えて、

新鮮で楽しいです。

 

そんな日々の変化を、

嫌悪感抱かず、楽しめる心を保ちたいものです。