荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

週末のお出かけ

こんばんは。

心地よい疲労感に包まれている荒馬です。

 

こちらに来て2ヶ月半。

週末にみんなで出かける機会が、

本当に増えました。

近場へのお出かけなら、

8:00に出発しても、

14:00には、

十分楽しんで帰宅できます。

 

改めて車で2時間圏内に、

見所が満載なのは素敵です。

以前、住んでいた所では、

見たい・行きたい所があっても、

なかなか短時間では難しく、

泊も伴うことが多かったので、

できなかったのですが、

今は、

楽しんで楽しんで帰宅しても、

家でゆっくりできる時間がたくさんあります。

 

今日はバラガーデンで開催されている、

ばらまつり

秋田犬博物室へ足を運びました。

その後、買い物もしました。

あいにくの雨でしたが、

とても楽しかったです。

ランチは焼肉。

義両親が

「いつもありがとうね。誕生日だったから、

   ご馳走するよ。体に変化が起こる年代だから、

   無理せず、健康に気をつけて」

なんて、嬉しい言葉をかけてくれました。

 

ここは遠慮せずに食べよう!

モリモリ頂きました。

感謝です。

 

バラガーデンは、こぢんまりしていましたが、

500種類のバラが咲いており、

一帯に良い香りが漂っていました。

週末の3日間は、

ナイトガーデンも開催されているとのことで、

帰宅したのち、

夜に再び出かけて、

ライトアップされたバラを愛でて来ました。

f:id:fuku-fukuro:20170611000955j:image

 f:id:fuku-fukuro:20170611001011j:image

 f:id:fuku-fukuro:20170611001030j:image

f:id:fuku-fukuro:20170611001150j:image

f:id:fuku-fukuro:20170611001301j:image

f:id:fuku-fukuro:20170611001318j:image

f:id:fuku-fukuro:20170611001338j:image

 

雨の雫が、また素敵で、

カメラでパシャパシャと

撮りまくり。

他の来場者の方々も、

お気に入りのカメラを片手に、

いろんな姿勢で、

いろんなアングルで、

何度も撮った写真を確認しながら、

やっぱり

パシャパシャ。

 

まだ蕾が多いバラがあったり、

ライトアップのライトも花型だったり…

楽しくて楽しくて、

小凡師くんが

心配して探しに来てくれるほど、

1人で黙々とシャッターを押していました。

 

こちらに来て、

より、

カメラに夢中になりました。

 

写真を撮るようになってから、

何気ない景色、

細かな所に目がいくようになります。

小さな変化に敏感になったり、

残しておきたい、

見ることができない誰かに見せたい。

そんな風に思うようにもなりました。

 

自分で言うのもなんですが、

そういう感覚って素敵だなぁと思います。

ともすれば、

素通りしてしまう場所の一コマ

素通りしてしまう生活の一コマ

全てを注意深く、取りこぼしなく

というのは無理ですが、

1つでも多くの小さな事に、

目を向けられるような心持ちで、

いたいものだなぁと感じました。

 

明日もお出かけの予定。

今日は歩いたし、

写真を撮る時にもいろんな態勢になったので、

少し筋肉痛ですし、

油断すると、

座ったままでも寝てしまいそうなほど、

疲労がありますが、

重く暗い疲労感ではないので、

嬉しくなります。

ウキウキし、楽しくて…。

 

眠すぎて目眩するほどです。

 

今日は綺麗な虹も見られました。

 

明日はどんな1日になるのでしょう。

なんだか、

明日になるのが楽しみ

という感覚も久しぶりだなぁ。