荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

久しぶりの日焼け

こんばんは。

数年ぶりに日焼けした荒馬です。

 

今日は、

小小凡師くんの運動会。

25℃で太陽サンサンの運動会でした。

気温にはビックリですが、

吹く風が爽やかで、

とても良い季節です。

八重桜が風が吹くたび、

花びらを散らし、

グラウンドに桜吹雪が舞う瞬間は、

本当に素敵でした。

 

帽子はかぶったものの、

日焼け対策を、あまりしない荒馬。

焼けたら焼けたでイイか

なんて悠長に構えていたので、

案の定、

鼻と頰・手の甲が日焼け。

ヒリヒリする肌を感じながら、

ふと、

「日焼けするのは、いつぶりだ?」

と思いました。

 

あー、普段、こんなにも

日焼けするほど外に居ないのだなぁ。

と思うと、

ヒリヒリや、後々の肌荒れ、シミへの変化すら

何だか

貴重な体験に思えてきました。

 

年齢を考えると、

きちんとケアしないといけませんが、

そういう知識がない自分にも気付きました。

とは言え、

日本一、日照時間が短い

とされる秋田県で、

こんなにも太陽の光を浴びるのも、

また、

めったにできない経験なのかもしれません。

 

それでも、まだ5月。

あと数ヶ月は、

暑さや日焼け対策をが必要。

となると、

きちんと知識を持っておかなければ!

5月下旬で25℃なら、

これからまだまだ気温は上がります。

これからの季節は、

さらに湿度も上がり、

北海道のような、

爽やかな夏の空気ではないので、

少しでも快適に過ごせるようにしたいです。

 

目下、

熱中症への危機管理が必須です。

我が家は北海道の中でも、

ひときわ寒い場所で生活していました。

暑さへの耐性が極端に低いので、

これは注意が必要です。

そして、

初めての梅雨を経験します。

 

最近は、北海道でも、

蝦夷梅雨なんて言葉を聞きますが、

それでも、

比較にはならないと思います。

体調もそうですが、

食べ物の管理、家の中の掃除などにも、

注意が必要なはず。

 

愚痴を言っても、

事態が好転するわけではないので、

楽しみながら、

注意も払い、

不快を快適に変えられるよう、

知識を身につけ、

努力しようと思います。

 

まずは、

この日焼けのヒリヒリを

軽減し、

少しでも、シミや乾燥を招かないよう、

ズボラな荒馬ですが、

お肌に気を使ってみようと思います。

 

さて、何から始めれば良いのかなぁ。

とりあえず、

半日、陽に当たって、

体も疲れているので、

甘いものを食べて、

眠ることからやってみようかなぁ。