荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

今年初のバーベキュー

こんばんは。

4月に外でバーベキューができることに驚いた荒馬です。

 

昨日は半日お出かけをしたので、

本日は、お家でまったりと過ごす事に…。

しかし、

昨日よりも晴天で、気温が上昇。

義母からの提案もあり、外で焼き焼きをすることに。

凡師家はバーベキューを【焼き焼き】と呼んでいます。

テーブルなどをセッティングした後、

凡師さんと、炭・網を買いに出かけました。

風が時折、強く吹くこともありましたが、

太陽が照っているので、日なたでは、

20℃近くまで気温が上昇。

 

「(以前まで住んでいた)〇〇なら、みんな半袖だね」

「間違いないね」

「そして、多くの家庭で【焼き焼き】やってるよね」

「間違いないね。あちこちから、良い香りがしてるね」

 

お花見シーズンの秋田県

バーベキューもシーズンインかと思われましたが、

スーパーへ寄って、食材を見ても、

肉類のラインナップが、【普通】

隅の方に、焼き肉用などが並んでいるものの、

荒馬としては、

もっともっと、大々的に売っていると思っていました。

炭・網を買ったり、バーベキュー食材を買う人よりも、

土や苗・種などを買っている人が多くて、

「シーズンインしたのは、バーベキューではなく、農作業か」と

思いました。

 

本格的な畑になるのか、支柱やカバーなどを買っている人も。

 

当然、半袖の人達はいません。

こちらの平年通りの気温なのかもしれませんね。

北の果てから来た荒馬としては、

4月に20℃なんて、ビックリの現象です。

そして、

4月にバーベキューができるなんて、

これまたびっくりな現象なのです。

 

連日、義父母の楽しそうな笑顔と弾む声を聞くことができて、

本当に嬉しく思います。

孫と語らいながら、肉に箸をのばし、野菜を食べ、

「美味しい。美味しい」と、おにぎりを頬張る。

「いつもよりも、たくさん食べちゃった」と言う顔が、

本当に素敵でした。

 

この2日間の姿を見ただけで、

これまでの、色々な葛藤や決断。

目が飛び出るほど飛んで行ったお金。

大変な事もありましたし、これからもあるのでしょうが、

それでも、

秋田県移住をして、本当に良かったです。

そして、

小小凡師くんの病院や学校を考えると、

秋田県の中心部に住む方が良かったのですが、

それでも、

「同じ県内にいても、逆に近くなりすぎて、

  両親に会いに行く回数は減ってしまいそうだよね」

「暮らし方は変わるけれど、考え方と工夫次第。

  そして、行政などへの働きかけで、良い方に変わるかもね」

と、さんざん話し合って、

凡師さんの地元で、一緒に暮らす決断をしました。

 

この選択、すでに間違いなかったと確信できます。

義父が「またやりたい。今年はたくさんやりたいなぁ」と

ニコニコしながら言ってくれました。

 

もちろんです。

嫌だと言っても、やりますよ。

外で、炭で焼いて食べると、本当に美味しい。

そして、

ワイワイ・ニコニコの食事は、もっと美味しい。

 

大満足の土日を過ごし、

明日からは5月。

男衆はとっても忙しい5月を迎えます。

リフレッシュをしながら、乗りきって欲しいです。