荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

距離感と景色

こんばんは。

今日は家族で、プチ旅行をした荒馬です。

 

凡師家、7:00に自宅を出発し、

家族でドライブに出かけました。

小凡師くんは、これを「小旅行」と名付けたので、

ドライブというよりは、プチ旅行の方が良いかな。

まずは、

凡師さんの勤務地がある場所へ。

自宅から1時間ほど走った場所なのですが、

桜がチラホラと咲き始め、自宅近辺とはまた違った景色です。

吹く風の種類も違いました。

この風は、3月までいた北海道の住んでいた場所の風に似ています。

それもそのはず、そこは海町でした。

久しぶりに海を見ました。

その後、

また車を走らせ、秋田市へ向かいました。

そこから秋田市へは40分ほど。

目的は、映画鑑賞。

現在住んでいるところには、映画館がなく、

隣の市にはあるのですが、スクリーン数が少ないのと、

やっている映画が、あまり聞いたことのない映画でした。

それなら、大きな映画館がある秋田市へ行こうというのが、

今日のプチ旅行の1番の目的でもあります。

 

小凡師くんが、以前から観たいと言っており、

凡師家では、

毎年、4月の中旬~下旬の恒例行事になっている、

名探偵コナン』の映画です。

過去数年、凡師さんと小凡師くんが鑑賞へ出かけるのですが、

今日は、

「お母さん、一緒に観ようか」と小凡師くんからのお誘い。

 

秋田市へ入ると、あちこちで桜が見頃を迎えていました。

荒馬、

あんなにたくさんの桜を、あちこちで見るのは初めてです。

さらに、

荒馬が見たことのある桜は、花よりも葉の数が多く、咲いた瞬間に【葉桜】になるような桜ばかり。

あんなに、たくさんの花びらをつけた、

これぞ桜という木は初めてです。

 

とにかく、桜並木になっている場所が多く、

感動と興奮をしてしまいました。

桜以外の花も、たくさん咲いています。

これが荒馬にとっては、

とても驚きの光景でした。

 

3月まで住んでいた、荒馬の生まれ育った地は、

4月に咲いている花をみたことがありません。

まだ、雪が積もっていたり、雪が降ったり、

気温も5℃前後です。

 

よく、東北・北海道と一括りにされることが多いですが、

北海道内でも、あれだけ違いがあるのに、

東北まで一緒にするのは、

ちょっと横暴な気がします。

TV番組などを作る側は、

【北の方】というくくりにしているのだと思いますが、

分ける方が良いとずっと思っています。

 

春に春らしい気候と景色が楽しめる。

おそらく、夏は夏らしく、秋は秋らしく、冬は冬らしいのだと

思います。四季をきちんと楽しめる。

以前までの地域は、四季ではなく、二季だったような気が…。

 

そして、

以前までの地域は、1時間車で走っても、何もない広大な土地。

主要都市へ向かうには、最低でも4時間以上走らせないといけません。

それが、今日は、

次々に市町村が変化します。

方向を変えて走れば、隣の県まで行けるくらいです。

 

その北海道との距離感に違いを実感し、

見える景色が違うことを実感し、

改めて、

「あ~、秋田県民として生きている(暮らしている)のだなぁ」

と感じました。

 

今日は朝早くから出かけて、ついつい楽しくて

寄り道ばかりしたので、

帰宅も夕方。

家のことを全くしていないので、

ブログを打ちながらも、家事に精を出しています。

 

明日からまた、男衆の忙しい日が始まります。

荒馬も体調を崩さないためにも、

そろそろ切り上げて、少しは眠らないと…