荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

これは夏の陽気じゃありませんか

こんばんは。

今日は寝落ちしなかった荒馬です。

 

本日、荒馬の住んでいる地域は19℃まで
気温が上がったそうです。

関東以南の方々は、20℃越えの地域もあったと思いますが…。

明日から、大荒れの予想ですよね。

暴風警報が発令されている地域もありました。

 

さて、本日の気温、

荒馬が以前住んでいた地域の夏の気温。

何度も、このネタはお送りしているので、

周知の事実かも知れませんが、

外に出て、驚きでした。

日が当たっている場所に立って、

手を広げて、空を見上げました。

以前も書きましたが、

日当たりの悪い家の中は、

寒いくらいだったので、余計に心地よかったです。

 

そして、

思いました。

「これは夏ですよ」「夏の陽気じゃありませんか」と。

まだ4月ですよ。

GWにも雪が降ったり、吹雪いたりするのが当たり前だった、

以前まで住んでいた地域。

荒馬の生まれ故郷ですので、

それもまた良しで、嫌いだったわけではありませんが、

とにかく、純粋に驚きました。

 

日本は四季がはっきりしているとよく聞きますが、

それは、ひょっとすると、東北以南のことかもしれません。

間違いなく、

荒馬の住んでいた、日本のてっぺんでは、

四季ではなく、二季だったと思っています。

9月に、チューリップとひまわりとコスモスが

咲いている地域です。

気温は、下がらないけど、上がらないので、

慣れてしまうと、とても過ごしやすいのですが…。

 

こちらは、秋田県の県北。

盆地なので、寒暖の差があります。

夏の朝や夜は、涼しいのかなぁ。

今から、30℃以上の世界におびえています。

それでも、

新しい土地の新しい風習や気候も楽しんでしまおうと思っています。

 

比較したって意味が無い。

文句を言ったって、意味が無い。

住むと決めたのだから、

楽しんだもん勝ちです。

 

熱中症に気をつけつつ、春も夏も楽しもう!!!

明日はこちらも荒れるようです。

小小凡師くんの、通院スタートにしようと意気込んでいますが、

迷い中です。

でも、

天候が悪いということは、

他の方も病院へ行くのは躊躇するはず…。

ってことは、

待ち時間が少なくて、ゆっくりと新しい担当の先生と、

お話ができるだろうか!

 

今、8:2の割合で、行く方に傾いています。