荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

タイムトリップしたの?

こんばんは。

気がつくと、日付が変わっていたり、

午前が終わっていたりと、

時間のスピードを現実視できていない荒馬です。

 

新天地での生活も落ち着いたと思っていた荒馬。

精神状態は、すっかり落ち着いていると思っていました。

小凡師くんの順応性の早さを見ていると、

去年もここにいたのでは?と勘違いするほどに。

 

以前まで住んでいた家よりも大きく、広くなったので、

とにかく運動量が多くなりました。

掃除をするのも範囲が広がり、

移動するのも長くなりました。

部屋数は変わりないのですが、

いかに、

以前住んでいた住宅が、

コンパクトに、そして、機能的な造りだったのかを

実感しています。

とは言え、

現在の家は、とにかく掃除がしやすいです。

以前まで住んでいた、古い家ではないので、

余計な段差や余計なくぼみがありません。

ついつい、

掃除に夢中になって、時を忘れてしまいます。

 

さて、

昨日も、夕方に小凡師くんが帰宅してから、

気付くと日付が変わっていました。

ブログを更新する体力もなく、

何度も睡魔と闘っては、負けて眠ってしまい、

奮い立たせて起きるも、

やはり闘いに負けて、再び眠ってしまう

を繰り返しました。

起き上がり、動いている夢を見て、満足するほどに…。

それでも、

まとめて眠っても、細切れでも、

トータル睡眠時間が十分なら、寝不足感は翌日に残らないのだと、

今日は新たな発見をしました。

 

 

というわけで、昨日は無意識の時の経過があったので、

ブログ更新の時間を作れませんでした。

今日も、

役所周りなどがあったり、

洗濯やアイロンがけ、掃除機かけをやって、

気付くと13:00。

あれ!?

さっき、凡師さんと小凡師くんを見送ったはずじゃ…と

時計を見た、自分の目を疑うほど、

本気で驚きました。

 

あ~、まだまだ、バタバタだなぁと痛感。

目の前のことしか見えていないため、

計画性を持つ、ビジョンを持つ、先を見越して余裕を持つ

というのが全くできていません。

 

住む場所が変わるというのは、本当に一大事ですね。

これまで、引っ越しの経験はありますが、

ここまでバタバタしているのは初めてです。

 

と言っても、

少しずつ昼間に読書Timeが作れたり、

夜のひとり時間もやりたいことができるようにはなっています。

まぁ、

その時間を設けているので、

家事などの雑務を合わせると、

あっという間に時間が過ぎているのは、分かるのですが…。

 

それでも、

本当に時間の流れがあっという間で、

自分が予想していた時間帯と大幅なズレがあるため、

タイムトリップをしていたの?と、

起こるはずもない現象を想像しています。

 

生活リズムが、以前と多少変化したので、

荒馬自身が、まだ順応できていないのでしょうね。

起床時間・食事の準備の時間・家事の時間・雑務の時間

義両親との時間・小凡師くんの登下校時間・

など1つひとつは、微妙な変化でも、

それを合わせると、

けっこうなリズム変化に繋がります。

 

週に2回、小小凡師くんの訪問指導も加わります。

今後、小小凡師くんの通院スケジュールも加わります。

 

もう少し余裕を持ち、きちんと整理しながら、

暮らせるように工夫しないといけません。

それでも、

このバタバタが、かえって新鮮で、

それすらも楽しんでいます。

 

今のこの新しい流れも、

いずれ習慣となり、当たり前となるのだと思うと、

この時間がとても愛おしいものに変わりました。

もう少し、

楽しみつつ、しっかりとやっていこうと思っています。