荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

引っ越し

こんばんは。

県をまたぐ引っ越しをした荒馬です。

 

このところ、更新が滞ったのも、

引っ越し作業をしていたためでした。

ようやく人事の新聞発表がされ、

情報解禁となりました。

 

荒馬、

北海道民から秋田県民になりました。

凡師さんの地元へ。

丸2日が経ちました。

寂しさに浸る間も無く、

もうバタバタの引っ越しでした。

【でした】は、まだ早い!

越して来た現在もバタバタは続いています。

 

大量の段ボールの箱詰め。

大量のごみの処分。

あんなに捨てたはずなのに、

越して来た家には荷物の山。

必要なものから整理し、

使わないものは再び処分しようと

思っています。

 

転勤族ではありますが、

おそらく、人生最後の引っ越し。

今はまだ、

家の中も、体も心も頭の中も、

ゴチャゴチャ・グチャグチャ・バタバタです。

それでも、理由を見つけては、

荒馬父・荒馬兄に、

毎日のように電話をしている荒馬。

 

大事なものを、大事にしまいすぎて、

探し物も一苦労です。

それでも、

少しずつではありますが、

新生活はスタートを切りました。

 

小凡師くんが新たに通う学校へ、

挨拶をしに行って来ました。

すでに、

分からない単語が飛び出し、

凡師さんも一緒に来てくれて安心。

 

大好きな絵本を開きたくても、

荷解きの順番は最後になりそうです。

凡師家の荷解きの第1号は、

テレビとゲームの接続。

よく考えると笑えます。

しかし、

テレビをつけるだけで、

何となく日常を感じられて、

ふっと、落ち着きます。

北海道と比べると、

チャンネル数が少なく、

放送されている番組も時間帯や放送日も

違うので、

テレビっ子の荒馬は、

小凡師くんと共に少し落胆。

 

CMを見るだけでも、

「あっ、秋田にきたんだぁ」と実感。

何より、

春らしい陽射しと温かさ、

風が穏やかで、

寒さと強風の日々だった以前と、

明らかに変化したことを実感。

 

こうして、【実感】が増え、

そのうち、気にならなくなり、

新しい【日常】が作り出されていくのだと

思うと、ワクワクも湧いてきました。

 

このところ、

寝不足と疲労が続いているのですが、

もう少し頑張らないと、

新年度・新学期を迎えられそうにないので、

弱音を吐く暇があれば、

体を動かそうと思っています。

 

今週中には、買い換えた家電が届き、

固定電話が繋がるようになり、

ネット環境も整います。

家具の配置も済ませれば、

それぞれの【あるべき場所】も定まり、

作業が一気にはかどる気配。

 

長距離引っ越しだったので、

大型家具、大型家電は、

すべて処分しました。

(実際、かなりの年数が経っていたので)

 

新しい生活には、

まだまだ落ち着きそうにありませんが、

目処が立てば、

また、

絵本を読んだり、

ハガキを書いたり、

荒馬の【ひとり時間】も

戻る気配。

 

さて、更新ボタンを押した後は、

キッチンの整理に取り掛かろうと思います。