荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

1年先を生きていた⁉️

こんばんは。

西暦を勘違いしていた荒馬です。

 

書類で日付を書くときには、

間違っていないのに、

荒馬の脳内は現在2018年でした。

ついこの間まで…

 

先日、キッチンの大掃除の際、

消費期限切れのモノを処分しようと

日付をチェック。

やたらと2017年のモノが多い。

使い切らなかった2016年のモノを見つけて、

絶叫しました。

こまめにチェックしていると思っていたのに、

1年ちょっと前のモノが残っているなんて、と。

そして、

2017年モノ、それも新品のモノも

出てきて、

普段やっているようで、

本当に荒馬は堕落してしまったと

絶句と反省をしました。

 

心の中で、

使わずにすみません。

無駄遣いしてすみません。

なんて思いながら、処分。

買い物の仕方を考え直そうと

思っていたところです。

 

昨日の朝、

凡師さんとの会話で、

西暦と年号を確認するという行為があり、

今が2018年ではなく、

2017年だと気付きました。

 

テレビを観たり

紙に書くときには大丈夫なのに、

脳内インプットが違うということ

ありませんか?

間違いだとわかっているのに、

インプットされていることって、

ありませんか?

 

これ加齢によるモノなのか、

社会から離れ、あまりに、

怠惰な生活を送っているからなのか。

仕事をしていないと、

曜日や日付も曖昧になりがち。

いや、

これは性格なのかもしれませんね。

 

ここ数ヶ月、

自分って、こんなに怠け者だったかな。

と思うことが、しばしば。

元来、面倒臭がりではありましたが、

もう少し動いていたような…

 

3月に入ってから、

自分に反省の日々です。

4月からは、新しい年度がスタート。

小凡師くんは6年生。

小小凡師くんは1年生。

慌ただしくなりそうです。

さらに、

絵本セラピーも充実できたらと

思っているので、

ここらで、心機一転しようと

決意と覚悟を決めたところですが、

数年で付いてしまった習慣を

すぐに変えられるでしょうか?

 

ブログの内容から、

読者の方々に判定してもらいたいと

思っています。