荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

きぼう新聞・くらしのきほん、夜のよみもの

みなさん、こんばんは。

素敵な文章に触れた荒馬です。

 

凡師家では、定期購読している雑誌や新聞があります。

その中のいくつかを今日はご紹介。

 

【きぼう新聞】

株式会社KIBOU(愛知県)が出している新聞です。

こちらは、毎月2回定期発行している新聞です。

普通の新聞とは、ひと味もふた味も違います。

編集長が、伝えたいコト・知って欲しい人をクローズアップし、

載せてあります。

 

これと同様の新聞が、

 

【みやざき中央新聞】

これは凡師さんが定期購読していて、

届くと、すぐにファイルに入れて仕事場へ持っていき、

職場の同僚達に紹介したりするため、

最近、荒馬は読んでいませんが、

人や出来事に注目し、連載だったり、特集だったりを組んでいます。

講演の様子なども載っており、

その記事がきっかけで、

凡師さんが講師の方をお招きして講演を開催したこともあります。

 

今日は【きぼう新聞】の編集長が担当しているコーナーで、

素敵な文章に触れることができました。

【くらしのきほん】のHPに載っている

【夜のよみもの】というものです。

夜8時~朝5時までの限定コンテンツで、

これまで25号まで配信されています。

 

きぼう新聞に載っていたのは、その25。

どんなものでも温め直しが必要じゃないかと思う。

という内容の文章。これは物質のものを言っているのではなく、

感情のことを言ってるのですが、

例えも分かりやすく、スーッと頭の中に入りました。

 

毎日、この限定コンテンツを開く楽しみができました。

たくさんの人が発信する、言葉や文章って、

スピリチュアル要素が高いものや、説教じみたものも多くありますが、

それでも、

自分が今まで持っていなかった視点があったり、

「なるほどー」がたくさんあったりと、

自分の中に取捨選択しながら、取り込むことができます。

 

こういったコラム・メルマガはたくさんあります。

なるべく多くの物に触れたいなぁと思う荒馬でした。