荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

美味しいものに出会う

みなさん、こんばんは。

満腹なのに、どんどん食べたくなる荒馬です。

 

【目は食べたい】でも、満腹。

そんな状態が続いています。

旅行へ出かけ、実家へ帰省すると、

常に何かを食べている状態が生まれてしまいます。

自制心のたがが、外れやすく、締めづらい…。

 

帰宅してからも、その状態は継続中。

そういう面では、まだまだ休みボケです。

 

旅行へ出かけると、凡師家は高速道路をよく利用します。

なんと言っても、

計画段階で、移動距離がハンパなく長いため。

1つの県に、2日以上滞在はしません。

ですので、

移動が必然的に高速道路になりがち…。

 

一般道を走り、変わりゆく町並みを見るだけでも、

北海道との違いに驚くばかりなのですが、

せっかく計画した旅行だから、思い切って…

という気持ちから、多くの県を行きたいと思ってしまいます。

小凡師くんの自由研究【冬の城と歴史を巡る旅】という

毎度の旅行記を見ると、なんと13県も行ったようです。

 

高速道路のSA・PAに立ち寄ると、

その土地、または、近辺の特産品に、手軽に出会えます。

地元の方から言わせると、

〇〇なら、あのお店で食べた方が美味いのに…。

というのもあるとは思いますが、

ガイドブックを見ても、多さに迷うだけですし、

凡師家は、キャンピングカーなので、

駐車場問題も発生するため、

SA・PAを利用しています。

 

今回は、よく食べました。

ラーメンやうどん・そばなどの麺類を食べるだけで、

北と南、東と西の味付けの違いに驚き、

ラーメンでは、麺の種類に驚き…。

お土産品を覗いても、

最近だと、バラ売りのお菓子も増えたので、

数個買って、その場で食べるということもできます。

 

高松市の高級ホテル内にあるベーカリーで買った、

【明太子フランスパン】が、荒馬の中でヒットでした。

特産品でもないですし、

明太子フランスが、有名なベーカリーではありませんでしたが、

ヒット!!!。

もちろん、その他にもヒットはあったのですが…。

 

地元に戻って、駅の中に入っているベーカリーで、

凡師さんが【めんたいフランス】を発見。

興奮して買ってきてくれました。

あのとき食べた味とそっくりで、

一気にたいらげてしまいました。

翌日、再び買いに行ったのですが、

売り切れだったのか、店頭に出していなかったのか、

買うことができず…

その翌日も…。

 

昨日も足を運んだところ、

偶然、出来たてのパンを並べる瞬間に!!

3つ並べられていて、

3つ買って帰ってきました。

今日、行ったら、やはり売っていません。

定番メニューではないのか、

不定期メニューなのか、

1日に数本しか焼かないのか…。

真相を解明して、獲得率を上げたいと思っています。

 

美味しいものに出会い、

美味しいものを、一緒に食べ、

それだけで、

ニコニコとできる時間を過ごせる。

なんとも、

ありきたりなのでしょうが、

素敵な時間だなぁと思った荒馬でした。