荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

出会いをフイにしてしまった…

みなさん、こんばんは。

今、猛烈に読書熱が上がっている荒馬です。

 

タイトルにあるフイにした【出会い】とは、

本のことです。

ここ何年も、

「今年もまた、たくさんの本を読み残したなぁ」と

思っています。

 

特に2016年は、絵本の世界に出会ってしまったので、

絵本は、何百冊も読んだのですが、

その他の本は、本当に読めませんでした。

 

定期的に買っている雑誌『ダ・ヴィンチ

年末には【BOOK OF THE YEAR】が発表されるので、

必ず買っています。

それを見返す度に、「あ~」と思ってしまいます。

好みが偏るので、

こういう特集を見ながら、ランキング順に読み倒す…。

そこから、新しい好みが生まれるかも知れない。

そんな読み方をしていたのに…。

 

もちろん、

ランキングには入らない本でも面白い本は無数にあります。

それを見つけた時の喜びは大きいのですが、

なにせ、近所の書店には、

ランキングに入っている本の方が多く売っています。

昔は、古書店で探すのも好きでしたが、

それこそ、

そんな風にフラッと出かけられる時間が今はありません。

 

ダ・ヴィンチ』は小説のみならず、

マンガの特集・エッセイ・ビジネス書・How to本など、

多方面の情報が載っているので、

そちらも参考にしています。

 

今、欲しい漫画本も2作品ほどあります。

読みたい小説もたくさんあります。

 

図書館に行って借りようにも、ないことの方が多いので、

結局、買うしかありません。

そのための軍資金も読むための時間も無限ではないので、

我慢することが多いです。

なにより、

今は、お金と時間が生まれたら、

絵本を最優先にしてしまいます。

 

読みたい読みたい読みたい読みたい

欲しい欲しい欲しい欲しい

 

今年は、昨年よりも、もっと本を読もうと

思っています。

昨年は本当に極端に読むのが少ない上に、

途中で挫折している本もあったので…。

 

まずは、積ん読のままの本から着手しようと思っています。