荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

高速道路のルール

みなさん、こんばんは。

初めて走る高速道路のルールに

のれず、ドキドキしている荒馬です。


これまで当たり前だと思っていた、

高速道路上の走行ルール。

これは、

地域による暗黙のルールであることが

多いのだと知りました。

高速道路走行のルールやマナーは

人柄も出ますが、

地域性も出るのですね。


荒馬、今回の旅で、今の時点で、

九州自動車道・関門自動車道

中国自動車道を運転しました。


驚いた点をいくつか…

①車間距離を十分に取らない

②普通にブレーキをバンバン使う

③追越車線への入り方が急すぎる


細かいのも上がると、まだあるのですが、

まるで一般道を走行しているみたいだなぁ

と思いながらの運転でした。


その場所、その場所に、

スタンダードがあるものですが、

慣れるまで、慎重な運転をしました。

ただ高速道路なので、

遅すぎても、自己流を貫いても、

非常に危険です。

事故の程度が酷くなるので、

細心の注意を払いながらも、

流れに乗れるようにしました。


そして、北海道の道というのは、

高速道路も国道も道道でさえも、

広くて、明るくて、

道路情報も豊富なので、便利なのだと、

再認識しました。


明日以降も安全運転で!