荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

温泉と旅行とSA

みなさん、こんばんは。

久しぶりに近所の温泉に入った荒馬です。

 

家でゆっくりとお風呂に浸かるのが好きです。

荒馬は熱めのお湯が好きなので、

夏場でも42度・冬場は43度に。

冬場は、部屋の中が寒いので、すぐに厚着をして、

湯冷めしないようにしています。

 

基本的にお風呂に入っている時間は短いのですが、

それでも、身も心もリフレッシュできます。

今日は、

久しぶりに近所の温泉へ行きました。

閉店まで30分でしたが、荒馬には十分の時間。

ゆっくり洗って、ゆっくり浸かってきました。

 

温泉の効能なのか、

その後、外に出たのに、体は温かいまま。

数時間経っても、まだ、温かいです。

たまには、大きなお風呂に、ゆっくり浸かるのは良いですね。

今後も、たまには温泉に行こうかなぁと思っています。

 

荒馬は、買い物もお風呂も1人が好きなので、

閉店間際の人の少ないお風呂が好きです。

凡師家は、キャンピングカー旅行をするので、

すっかり車中泊にも、温泉(銭湯)にも慣れました。

むしろ、それが楽しみだったりします。

 

今年も旅行を考えているのですが、

ほぼ全日程、車中泊です。

SAや道の駅に泊まると、そこでご飯を食べるのですが、

初めての場所へ行くと、お店にたどり着くまでが一苦労。

しかも、キャンピングカーなので、なかなか停められる駐車場もなく…。

さらに、小小凡師くんもいるので、

なかなかお店でゆっくりご飯を食べる…というのが難しいです。

 

その点、SAや道の駅は、

名産品が勢揃い。お土産もレストランもあるので、

一件で全て済みます。

駐車場も広いですし、ちょっと足を伸ばさないと行けない場所の

特産品を買ったり、食べたりできるので、

すっかりSAめぐりが大好きになりました。

 

昨年、旅のお供に購入したのがこちら。 

全国 高速道路 (道路地図 | マップル)

全国 高速道路 (道路地図 | マップル)

 

全国の高速道路のマップが載っており、

さらに、SA・PAの情報も載っています。

ガソリンスタンがどの会社のが入っているのか、

駐車台数はどのくらいなのか…などなど。

 

翌日の目的地を決めた後に、その日の宿泊先を決めるのに、

大助かり。

もちろん、今回の度にも同行してもらいます。

 

明日から冬休みに突入です。

2学期の期間、とても頑張った凡師さんと小凡師くんへの慰労で、

少し長めに有給を頂き、旅行&帰省をします。

明日以降は、ブログの更新も滞るかもしれません。

特に、フェリー乗船中は電波がなくなってしまうので…。

そして、普段、運動をしない荒馬にとっては、

旅行中の運動が、想像以上に過酷なトレーニングになるので、

疲れて寝てしまうかも…。

 

それでも、とても楽しみですし、

家族4人で旅行ができることを有り難く思います。