
凡師と荒馬のフクロウ日記

最近は絵本ネタが多いですが、徒然と書いているブログです。

Big Book『おおきなかぶ』

絵本 荒馬日記

みなさん、こんばんは。

見つけた瞬間にワクワクして、

ついつい衝動買いをした荒馬です。

 

買い物が早いと自分でも思っています。

洋服にしても、食料品にしても…。

あまり迷わず、直感で買い物をしています。

正確に言うと、

【していました】

ここ数年は、計画的な買い物を心がけています。

直感で、ピンときた、という理由で買うことは控えています。

洋服に関しては、以前も書いた【買ったつもりの術】を継続中

食料品もメモをし、1人で行き、余分なモノを買わないようにしています。

 

そんな荒馬、久々に衝動買いです。

それがこちら 

Big Book おおきなかぶ

Big Book おおきなかぶ

 

 体感型の絵本です。

どんどん開いていくと、2050㎜×594㎜の大きさのかぶが登場します。

耐水性・耐久性もバッチリなので、

水に濡れても平気ですし、グシャッとなっても大丈夫。

ですので、

みんなでかぶを抜こうとする場面では、

実際に引っ張ることができます。

 

見つけた瞬間に「欲しい(☆。☆)」「やりたい(☆。☆)」

次の瞬間には、凡師さんに相談して、

ポチッ!!!!

 

子どもがやるのは当然楽しいと思いますが、

これを、大人たちでやったら、楽しくなるはず!!

童心に帰れる!!!と。

『おおきなかぶ』は今でも教科書に載っている作品です。

絵本セラピー®の一コマに取り入れたい絵本です。

 

そんなことを瞬間的に考え、もうワクワクが止まりませんでした。

そして、本日、それが届きました。

真新しいので、なんとなく皺をつけるのを躊躇してしまいます。

そのまま、箱にしまってしまいましたが、

来年予定されているセラピーの時には、解禁しようかと思っています。

 

大人達の笑顔が浮かびます。

そのシーンを考えるだけで、ワクワク!!!

 

このBig Bookシリーズは『うらしまたろう』も発売されており、

大きな亀が現れます。みんなで、背中に乗って、竜宮城へ行く…

というストーリー展開なのでは?と予想しております。

おそらく、

今後も多くのシリーズが発売されるのでは?とも予想。

いや~、

ワクワクが止まりませんねーーーー。

 

衝動買いには注意ですが、

最近は【絵本購入】のハードルが少し低くなり、

凡師さんが首を縦に振ってくれることが増えたので、

嬉しい限りです。