荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

眠気が襲うほどの疲れ

みなさん、こんばんは。

昼間にしっかりと体を動かすって大事だと思った荒馬です。

 

普段は、家にいるので、動いても知れている量。

ほどよい疲労感に包まれ、夜になると眠くなってくる…

という生活は、ここ数年は送っていませんでした。

疲れて眠くなるほど、動いていない。

だから、

眠くならず、夜更かしをしてしまう。

の結果、

朝起きるのが辛く、一日中、体が思い。

そして、

体力がなくなっていく。

 

しかし今日は5:00起床。

6:00に家を出て、とある場所まで出かけました。

絵本セラピー®をするためです。

絵本セラピー®自体は午後からの実施でしたが、

車では行ける場所ではなく、交通機関の関係で、

8:30には現地に到着。

図書館のクリスマスイベントをお客として楽しみ、

午後から絵本セラピー®でした。

ちょっとヒールの高い靴を履いていったので、

一日中、ほぼ立ちっぱなしか、歩いている状態。

帰り道では、重い荷物も抱えていたので、

足取りが重くて重くて…。

 

先ほどお風呂で足の疲れをほぐしたのですが、

入浴前に40分ほど、落ちるように寝てしまいました。

入浴中にも睡魔が…。

そして、普段は目がランランで眠くない時間帯でも、

目がしょぼしょぼで、早く布団に入りたいと体が訴えています。

 

しかし、【早く寝る】というのが、したくてもできません。

今は、鞭を打ちながら、「もう少し…もう少し…」と

自分を励ましつつ、「コーヒーはやめておこう」と

言い聞かせます。

荒馬父からも、

「少しは運動をしないと、心の健康も体の健康も損なうぞ」と

言われはしたのですが、

1日マイナスの気温のこの時期、

ウォーキングなども辛いですし、室内には、

運動ができるスペースがありません。

 

今日を機会に、筋トレを再開しようとは思っているのですが、

冬は、ギックリ腰注意報が、警報レベルに引き上げられるので、

気をつけないといけません。

 

仕事をしていた頃は、ほどよい疲労感と眠気があり、

サイクルとしては良かったのですが、

今のサイクルはちょっと課題です。

昼間に頭も体も機能しなくて、気付けば何もやっていない日ばかり…。

 

運動もさることながら、暮らし方も変化させないと、

年齢的なことも考えて、

体のあちこちが悲鳴をあげてしまうかも…と思っています。

 

絵本セラピーは、とても好評でした。

今日は男性の参加者もいて、とても素敵な時間を、

参加された方々と過ごすことができました。

出会いに感謝です。

 

6年ぶりに大好きな友人夫婦とも会えて、

心のリフレッシュにもなりました。