荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

何か言いたげなフライパン

みなさん、こんばんは。

家にいるようになって、独り言が増えた荒馬です。

 

仕事をしていた頃は、あまりしゃべりたくない日でも、

朝から晩まで、声がかれるほど、しゃべっていた荒馬。

仕事を辞め、家にいるようになって丸4年。

最初の頃は、しゃべりたくて、しゃべりたくてムズムズ。

ようやく慣れてはきたものの、

それでも、元来、話し好きの荒馬は、しゃべらないは無理のようです。

 

そして、近頃は、独り言や家の中での熱唱が増えてきました。

寂しい気持ちの裏返しなのでしょうか。

もともと、淋しがり屋だったのかもしれないと思うほど。

 

今日は、ついに、独り言を通り越して

モノに話しかける始末。

話しかけた相手はフライパン

f:id:fuku-fukuro:20161102214631j:plain

夕飯の準備をしようとフライパンを見ると、

水滴が付いていました。

だんだん、その水滴が顔に見えてきます。

しかも、

何か言いたげ。

さらに、

ちょっと、ふてぶてしい感じ。

 

荒馬「何か、文句でも?」

フライパン「けっ!!!」

荒馬「おやおや、これから使うのにご機嫌斜めですか?」

フライパン「けっ!!!」

 

そんなやり取りを、1人でする荒馬。

それを聞きつけた小凡師くんが、

「誰と話してるの?」と。

「フライパンだよ」と言うと、

何も言わず、静かに去って行きました。

 

思わず、話しかけたくなってしまったのです。

そして、フライパンが上記のように返事をしているようだったのです。

我に返って、恥ずかしさと同時に、

「ちょっと重症かも」と苦笑い。

 

凡師さんが帰宅して、この写真を見せると、

「月の周りに惑星があるみたいで、神秘的だね」と。

この見え方のセンスの差!!!!

 

それに恥ずかしさを覚え、

話しかけたという事を、言い出せなかった荒馬です。

最近は、

忙しいのか、飽きてしまったのか、

このブログを【全く】読んでいない凡師さん(たぶん)。

少しホッとしています。

 

明日、友人と飲みに出かける予定だったのですが、

それがキャンセルになり、

【話す場】を失ったショックからでしょうか。

 

小小凡師くんのベッド脇にあるぬいぐるみでさえも、

荒馬に語りかけてきているように感じます。

はたまた、

カレンダーの中にいる動物や人も話しかけてくれているような……。

【しゃべりたい症候群】の発作のようなモノです。

 

いや、重症ですね。