荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『あいうえおんせん』

みなさん、こんばんは。

熱いお風呂が大好きな荒馬です。

 

雪が断続的に降った今日。

外気温は最高で5℃、最低で2℃だったようです。

ただ、つねに強風吹き荒れるこの地では、

体感気温はもっと低く感じます。

そんな季節になりました。

こんな日は、熱ーーーーいお風呂が1番。

荒馬は、もともと熱いお風呂が好きです。

夏場は少し湯温を下げますが、それでも熱い方かと…。

凡師家でも、すっかり熱い風呂。

それでも、

脱衣所に出た瞬間に「さぶっ」と身震いしてしまいます。

 

そんな今日は 

あいうえおんせん

あいうえおんせん

 

 家族で日帰り温泉に出かけます。

そこはとてもユニークなお風呂がある温泉。

ア行~ワ行、それぞれのテーマがあります。

例えば、

ア行は【あいうえおもしろおはなしおんせん】というテーマ

[あ]かずきんのゆ [い]っすんぼうしのゆ などなど。

家族みんなで、それぞれ好きな湯に浸かり、

変身ゆかたを着て、食事もして、遊んで…

楽しい楽しい絵本です。

 

【あいうえお】で遊んだ絵本は、

どれも面白い絵本ばかりだなぁと、個人的には思います。

【文字の獲得】を目的にした、知育絵本の要素もあるからでしょうか。

楽しく学べて、遊びながら覚えられる。

親子の会話もより弾みます。

語呂が良かったりするので、歌うように覚えれます。

車で移動中などに、

荒馬も、小凡師くんと言っていたなぁと思い出しました。

小凡師くんが気に入っていたのは、 

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

 

 

しりとりしましょ!―たべものあいうえお

しりとりしましょ!―たべものあいうえお

 

 こちらの2冊。

子どもは【しりとり】も好きですよね。

普段、家庭では並ばない料理や、ご当地の食べ物などもあり、

言葉だけではなく、食べ物を覚えるのにも良かったです。

もちろん、荒馬も初めて見るものがありました。

 

【しりとり】は今でも好きで、

長時間、車で移動する時に、運転席と助手席に座りながら、

小凡師くんと【しりとり勝負】をしますが、

さすがに5年生ともなると、語彙力が多くなり、

勝ち急ぐと、うっかりミスをして、負けてしまうことも。

38歳となり、衰えてきた荒馬の脳トレにもなっています。

 

小小凡師くんにも、読んであげようかなぁ。

言葉の獲得には効果的かもしれません。