荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

『きょうはそらにまるいつき』

みなさん、こんばんは。

月を見るのが好きな荒馬です。

 

十五夜があったからなのか、月に関する絵本が

図書館でも目に付きました。

本心としては、

次に来るモノ(行事)に関する絵本を置くんじゃないんだぁ?と

少し思ったりもしましたが、秋の夜長とも言いますし、

確かにこの時期の月や星は綺麗なので、

十五夜から引き続き、もう少し【月】モノを置いているのかもしれません。

 

たまに【ひねくれた黒荒馬】が顔を出してしまいます。

気をつけねば…。

 

月に関する絵本を数冊借りてきました。

その中でイチオシが、 

きょうはそらにまるいつき

きょうはそらにまるいつき

 

 発売して間もない絵本です。

あさになったのでまどをあけますよ

あさになったのでまどをあけますよ

 

この絵本も好きです。

 

どちらも、短い文で(まるで詩のような… あっ、詩なのかもしれません)、

想像力が掻き立てられます。

そして、荒井さん独特の絵のタッチ。

『きょうは~』は微笑ましいというか、癒やされる絵本。

『あさ~』は希望にあふれている感じです。

荒馬は、そう感じたのですが、

他の人が読めば、別の感じ方もあるのでしょうね。

さらに、読むタイミングによっても変化するのでしょうね。

 

この絵本を読んで、

ふと、高校時代に仲間達と行ったキャンプを思い出しました。

学校祭の打ち上げと称して、隣町のキャンプ場へ行きました。

寝るタイミングを逃してしまい、

コテージ内に寝るスペースがなくなったので、

同じ境遇になった友人と、キャンプ場内を散歩しました。

夏とは言え、長袖が必要な肌寒い夜でしたが、

雲1つ無く、街灯もほとんどないキャンプ場だったので、

それまで見ていた自宅からの星空とは比にならないくらい、

とても綺麗な月と星空で、

友人と座り込んで、見とれてしまいました。

そこで友人が言った言葉が未だに忘れられません。

 

「スキー場・キャンプ場・海は、魔物がいるだよ。

  異性が何割増しにも可愛く・格好良く見えると思うんだよ。

   だから、気をつけよう。特に夜は、魔力がさらに増すから…」

 

その数分後に、同じく寝るタイミングを逃し、

寝るスペースを確保できなかった男子達と出くわして、

8人くらいで、肝試しをやったのですが、

そんなコトを言った友人は、

後日、肝試しメンバーの中の1人と付き合い始めました。

 

おい、魔物に、魔力にやられてんじゃん。