荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

天体観測キャンプ

みなさん、こんばんは。

満天の星空の下、

今期最後のキャンプ中の荒馬です。

 

小凡師くんの「キャンプしたいなぁ」の

一声で、今期最後のキャンプに来ました。

初めて来るキャンプ場。

オートキャンプ場は貸し切り。

コテージは満室。

まだまだ秋の行楽を楽しんでます。

 

ここのキャンプ場には、

天文台があります。

昼間でも金星が見えました。

夜は、なんと珍しい事に、

ISSを見ることができました。

宇宙兄弟』を読んだばかりなので、

余計に興奮。

その後、M13・M15星団をみたり、

海王星を見せていただきました。

初めて巨大天体望遠鏡

宇宙を見て興奮しています。

 

初めてと言えば、

2人乗り用の自転車にも乗りました。

一度、乗ってみたいと思っていたので、

これまた興奮。

 

夕食は、ホタテ・イカ・エビ焼き。

肉に野菜に、モリモリ食べました。

「やっぱりキャンプは最高だー」と

小凡師くん。

来てよかったです。

 

凡師さんも忙しい中、時間を作ってくれて、

感謝しかありません。

 

男衆は疲れて寝てしまったので、

レンタル自転車で、散歩でも

行ってこようかなぁ。

 

明日の朝は、ホットサンド‼️

そして、コーンスープ‼️

これまた我が家のキャンプ飯の定番。

 

楽しみだなぁ。