読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

マンガ ヨム

みなさん、こんばんは。

買っていて読んでいなかったマンガを一気に読んだ荒馬です。

 

この数年、凡師さんが驚異的な【読書の虫】になっていて、

ちょっと驚きです。

凡師さんの好みは様々なジャンルにおよんでいるため、

なかなか、凡師さんの好みを推し量ることができません。

小説・ビジネス本・教育本・雑誌・マンガ・絵本などなど…

 

荒馬が自分では手に取らないような本もあるので、

凡師さんが買う本を、こっそり読み漁るのが、

最近の荒馬の楽しみです。

たまに、好みが一致する【共通の本】もあります。

 

マンガで言うと、こちらと 

こちら。

義男の空 第10巻

義男の空 第10巻

 

宇宙兄弟』は実写映画化されたり、アニメ放映されていたので、

ご存じの方は多いと思います。

最新刊が出る度に購入するのですが、

荒馬、15巻から読んでいなかったので、

まとめて29巻まで読みました。

マンガはまとめて見るのが好きです。

次の号が出るまで待ちきれないのと、それまでに忘れてしまっている

というのが理由です。

 

やはり『宇宙兄弟』は興奮します。早く30巻が読みたいです。

 

そして『義男の空』。

こちらは、あまり知られていないのかなぁ。

北海道苫小牧市に実在する、小児神経外科の医師のマンガです。

こちらも、『宇宙兄弟』とはまた違う興奮を味わえます。

そして、荒馬はこのマンガを読むと目頭が熱くなります。

 

荒馬、幼い頃はマンガを読む習慣とゲームをする習慣が

全くありませんでした。

兄の持っているマンガをたまに見る、友達の家でたまにゲームをする程度。

それよりも、

小説を読んだり、エレクトーンを弾いている方が好きでした。

教師になってから、

生徒達との会話ネタの一環で、マンガを読むようになり、

ゲームをするようになりました。

今まで知らなかった世界を知って、楽しくて興奮しました。

好きなコトや楽しいコトが増えて、とても嬉しくなりました。

大人になってからなので、

節度も自分で調節できます。それも良かったです。

ハマりすぎず、それだけに夢中になって視野も狭めず…

 

荒馬が最新刊が出たら必ず購入するマンガは、 

ONE PIECE 82 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 82 (ジャンプコミックス)

 

 

鬼灯の冷徹(22) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(22) (モーニング KC)

 

 絵本もそうですが、マンガも【子どもの読む本】では

ないですよね。

深読みができるのは大人の特権。

だから、そこから学べることもある。

そんな風に感じます。

 

新しいマンガとの出逢いを発掘しようと思います。