読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

ラジオ体操

みなさん、こんにちは。

早起きをしてラジオ体操第1&第2をしてきた荒馬です。

 

2日ほどブログをお休みしてしまいました。

一昨日は、夜に車で移動中だったため。

昨日は、自宅に戻り、復旧作業(洗濯・掃除・郵便物の整理などなど)で

疲れてしまい、眠ってしまいました。

 

さて、小凡師くんの小学校には地区活動があり、

保護者も学校でのPTA活動の他に、

地区PTAというのがあります。

住んでいる地区ごとで、お祭りの御神輿だったり、夏祭りだったり、

色々な行事があり、それを地区PTAが行います。

その1つに、

夏休み期間のラジオ体操当番があります。

この地区では1週間ほどがラジオ体操で集まる日。

6:30のラジオ放送までに集まり、第1・第2をします。

保護者は、その前に

町内会館の鍵を開け、ラジオ放送の準備。

人数を数えたり、カードのハンコ押しをしたり、来た子ども達に、

お菓子を配ったりという任務があります。

 

荒馬は昨日と今日が、鍵当番。

その他の日は、子どもと一緒に行き、ラジオ体操をして、

他のお手伝いをします。

普段、6:30に起きる荒馬。

就寝時間が遅いので、6:30でもけっこう辛いです。

ですが、夏休みに入ってからは5:30起床。

身支度を調え、小小凡師くんの処置などをし、

小凡師くんの起床を待ちます。たまに声をかけたり…。

 

あっ、凡師さんは、6:00には家を出て、

車で2時間半ほどの場所へ、毎日、勉強へ行っています。

ですので、頼れる凡師さんが不在なので、荒馬の出番なのです。

 

5:30に起きると、1日が長いですね。

家に戻って寝ようかと思うのですが、ラジオ体操で身体を動かしたので、

身体も頭も目覚めてしまうので、

あまり近所にうるさくならないように家事をやったりしています。

 

小凡師くんも、朝ご飯前に勉強をしています。

ただ、身体は起きていても、脳はまだ勉強モードではないので、

ボーーーーッとしながらの勉強。

それなら、朝ご飯を食べてから勉強をするように声をかけたのですが、

それから数時間経っても、再び勉強机に向かうことはありません。

 

さて、ラジオ体操ですが、第1は自信満々でできるのですが、

みなさんは、第2も自信満々で、できますか?

荒馬は、あまり自信がありません。

自信のあるフリなら、誰にも負けていませんが…。

他の人のを見ながら、やっています。

あと4日あるので、それまでには覚えようと思っています。

 

今日は、夜にも更新しようかと思っています。