読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

負の影響の方が拡散しやすい

みなさん、こんばんは。

できるなら、プラスを拡散したい荒馬です。

 

脳は黙っていると負の感情や思想に引っ張られてしまう。

と聞いたことがあります。

同様に、その場の雰囲気や受け取るものも、

負の影響の方が大きいような気がします。

拡散しやすいのは、【負(マイナス)】

拡散できず、取り込まれてしまうのは【正(プラス)】

 

たった1人、不機嫌だったり沈んだ人がいるだけで、

他の人達が機嫌が良くても、何だかシーン・ドヨーンとするものです。

無理してでも元気に明るくしましょう という話ではなく、

そういうものなのだという話です。

 

愚痴やイライラがある時、

年齢・性別などでも解消法・対処法はあるようですが、

あくまでタイプに分けられるというだけで、

十人十色です。

 

「大変だね。頑張ってるね」と言われたい人。

「それじゃダメだよ。もっと頑張れ」と言われたい人。

「………」無言でいてほしい人。

「よし、今は忘れて呑みに行こう」と言われたい人。

ただ、聞いてくれるだけで良い人。

話してスッキリする人。

 

長い付き合いだろうが、短い付き合いだろうが、

同性だろうが、異性だろうが、

タイプも十人十色のように、その時に求めるものも変化します。

できれば、一番最適な対応をしたいものだと思います。

見抜ける観察眼を研ぎ澄まし、「よし!!!」というタイミングで。

 

荒馬自身は、あまり溜め込みません。

ちょっとした愚痴やイライラはありますが、たいてい寝ればスッキリ。

一応、相手の手前、愚痴ったりはしますが、たいした思っていません。

だから、聞いていようが聞いていまいが気になりません。

そもそも、相手がきちんと聞いてくれているという前提に立ちません。

だから、話してスッキリ。

 

それでも、相手の反応を求める人は存在します。

そうならないために、日常的に上手にやれば良いのに…と思う時もあります。

でも、

「荒馬さんだからできるんだよ。」と一度誰かに言われたことがあり、

それ以来は、

「〇〇すればいいじゃん」「そもそも、〇〇って言えばよかったのに」と

言わないようにしています。ちょっと先を見越せば、防げることってあるのに…。

自分が蒔いた種だったり、自分で決めた事なのに、

イライラを相手にぶつけたりするのって、ナンセンスだと思いませんか??

 

さらにさらに、

こちらが真剣に聞き、意見を求められたから答えたのに、

「慰めてくれない」「分かってくれない」「もっと頑張れと言うのか」と

逆ギレする人もいます。

「荒馬さんが、そう言ったから」と責任転嫁されたり、なぜか私が悪者に。

本当に意味が分かりません。

私に少しでも力になれることがあれば

ちょっとはスッキリしたかなぁと思っていたのに、ビックリです。

 

この手の対応は本当に悩みます。

自分の子どもなら、簡単にできるのになぁ。

もう、深入りせず、放っておくしかないのでしょうか。

 

それでも、負の空気・感情は拡散しやすいので、

それを阻止しないと  と荒馬は考えてしまいます。

逆ギレされても、

本人は自分が拡散していることに気付いていないのだから、

何とか食い止めないと思うのです。だから、「よし!それなら自分が」と

妙なところで姉御肌を出してしまいます。

これで、痛い思いをたくさんしています。

そして、周りの人もそういうことに気付かないので、結局、双方から悪者に。

 

なぜ、もっと【自分以外に目を向けられないのか】【他を意識できないのか】

そんな事を考えた荒馬です。

 

今日は朝から夜まで、用事が目白押しで、

若干、疲れ気味です。早めに休もうと思います。