荒馬のつれづれ日記

好きなことを、好きな時に徒然と綴る日記です。

カフェと物作りとプレゼント

みなさん、こんばんは。

今日はプレゼントを頂くことが多かった荒馬です。

 

凡師さんが午前中には帰宅。

講演をした方の著書を買ってきてくれました。

しかも、荒馬宛てのサイン入りで!!!

さらに、ファンの方が個人的に作っているという、

引用文で作った、自作の栞も!!

おそらく、

数冊、本を買ってくるだろうとは思っていましたし、

サイン本なのだろうと思っていましたが、

まさか荒馬宛てにも書いてもらうとは予想外でしたので、

とても嬉しかったです。

今日は絵本をお休みして、こちらの本を読もうと思っています。

 

そして、

またまた小凡師くんと、すっかり行きつけになったカフェへ。

先日、機織り体験をさせて頂き、途中までで帰宅したのですが、

それを店主さんが完成させてくれました。

それがこちら、

f:id:fuku-fukuro:20160626223841j:plain

下部が、小凡師くんが途中まで織ったもの。

上部が、店主さんが作って持たせてくれたもの。

あっ!!!

そのまま受け取って帰宅しましたが、

コースターも、売り物として置いてあったので、

代金を支払って来なかったーーーーーーー!!!

これで、

次回、行く口実ができました。

すっかりプレゼントと勘違いした荒馬と小凡師!!

図々しいにもほどがあります。

 

そして、小凡師くんがハマり、

夏休みの自由研究で作りたいと、店主さんにも申し出て、

教えて頂く約束まで取り付けたので、 

Clover 手織り機“咲きおり

Clover 手織り機“咲きおり"40cm〈30羽セット〉

 

 カフェで使っているものと同様の織機を、凡師さんに交渉。

そして快諾!!

カフェの織機は、来店される多くのお客さんが機織り体験で使うそうなので、

MY織機があった方が良いなぁと思ったのと、

荒馬もやらせて頂いた時に、

「お母さん、筋が良いわ!! これを機に始めてみたら?」と言われ、

すっかり調子に乗っているというのを

凡師さんへプレゼン。

ゆくゆく、自分で作ったコースター・ランチョンマット・テーブルランナーを

使うという内容も織り込んで。

 

カフェへ行く前、

小凡師くんが練習したいと言ったので、

リビングで習字の時間。

来週、【成長】という字を清書するらしく、練習しておきたいと。

筆ペンは日常的に使っていますが、

筆・墨汁・半紙を使うのは久しぶりです。

小凡師くんが休憩する合間に

荒馬も書いてみました。やはり、筆ペンとは違います。

凡師さんにも声をかけて、

3人で書の時間を楽しみました。

 

良い休日を過ごしました。

たまには、こんな風に物作りに興じる休日も乙なものです。