みなさん、こんばんは。
高校生の頃から古典(古文)が大好きな荒馬です。
教師になりたいと思った小学5年生。
中学生になってから、どの教科の教師になろうかと考えました。
高校生になり、好きな教科である社会に決めました。
しかし、
得意なのは国語。
しかも、古典分野においては当時、
古語辞典をあまり開かなくても、意味が分かるというのに気付いた瞬間、
どんどん好きになっていきました。ということで、高校2年生で国語に決定。
教師になってから、授業でやるのが好きだったのがこれ!!
多くの人が中学(高校)時代に学習していると思います。
宮中内で見聞したことを綴ったエッセイ『枕草子』の第一段が、
この『春はあけぼの』
改めて読むと、言葉の使い方がとても美しい。
【良い】という表現の仕方にも種類があったり、情景が浮かぶようです。
さらにそれが、
可愛らしい絵の絵本になっているのを発見し、即購入しました。
絵本になったことで、より一層、情景が浮かびやすくなります。
平安時代でも現代でも、表現の仕方は変わっても、
美しいと感じるものが一緒だったり、同じような感覚があるのだというのが
よく分かる一冊です。
『枕草子』の他の段を読むと、それが一層増しますが……
この絵本を大人の方へ、読み聞かせをしたことがあります。
やはり、言葉の美しさに注目していたり、
情景を想像して、共感したり。
中学生に古典の授業をすると、
やはり、古文というだけで拒否反応が。
言葉遣いは難しくて分からないし、意味も訳がないと分からない。
英語と並ぶ、面倒な分野と思う生徒が多かったのですが、
この『春はあけぼの』に関しては、口語訳を説明すると、
「なんか、一緒じゃん」「分かる…気がする」という感想も。
この絵本を使って授業をすれば、もっと多くの生徒が、
想像しやすかったり、分かりやすかったりしたのにと、思いました。
この[声にだすことばえほん]シリーズは、他にも数冊出ているので、
集めてみようかと思っています。
古典作品も好きで、よく読むのですが、
ものの感じ方・表現のしかたなど、その時代によって
変わるものと変わらないものがあり、とても面白いです。
ちょうど、小凡師くんが歴史好きなので、
こういった作品にも触れてくれると嬉しいのですが…。